« わをん | トップページ

石巻→南三陸→気仙沼

4/28にアラバキロックフェスにHINATABOCCO(震災をきっかけに、ベーシスト日向和秀さん中心にミュージシャンが有志で集まったバンド。震災直後から私も参加させて頂いているバンドです)での参戦が決まっていたので、アラバキの前日に、
以前、震災間もない頃に被災地で炊き出しや、唄を歌わせてもらいに行った時にお世話になった方々に会いに行こう、という話になっていたので、私も参加させてもらいました。

GW前ということもあり、混むかもしれないということで26日の夜中に車で出発したんですが、思ったよりも早く着き過ぎてしまい時間を持て余した私たち。
せっかくだから、ということで色々な場所をまわってみることに。

 

石巻に到着して、石ノ森萬画館を見つける。

初めて行った時は、震災があって2ヶ月経ったくらいに訪れたのですが、本当に道がガタガタで、車移動も道なき道を行く感じでしたので大揺れだったし、石ノ森萬画館の近くの光景をもの凄く覚えています。
商店街に続く道も奇麗になってて、なんか感動したなぁ。

そんな訳でパシャリ。

Image10
the HIATUSのマサさん。似てます。

 
 

そこから初めて被災地で歌わせてもらった場所、湊小学校へ。
Image2  
多分もう使われてない。
校舎1階部分の入り口や窓は全部板で塞がれてた。
この右側にある体育館で歌わせてもらったなぁ。

 

その後、南三陸へ。

Image3
さんさん商店街。
プレハブですが、何件もお店があり、美味しそうな海鮮丼を扱うお店もありましたが、あまりにまだ朝早かったので飲食店はどこも開いてませんでした。笑

この中にあるお花屋さんでお花を買って次の場所へ行きました。

 

Image4
ここは元々防災対策庁舎だった所で、津波が来るギリギリまでここの職員の方々が無線で町の人に避難を呼びかけていたそうです。
庁舎内にはその時、30名の職員の方々いて、無事が確認されたのは8名だけだったそうです。
屋上のアンテナやフェンス、階段の手すりにつかまったそうですが、この建物の高さを超える津波が襲ってきた。

今では、この建物の前にお花とお線香を上げられるようになっていたので、お花を供えて手を合わせてきました。
この骨組みだけになった建物にすずめが巣をつくっていた。

 

海側を通って気仙沼へ。

Image6_2  
空が少し晴れてきて、海はとても奇麗だった。

 

海の近くまで行くと、わかめかな?何かの漁してる真っ最中でした。 
堤防?の上に立ってぱしゃり。
勿論だけど、まだ全てが片付いてる訳ではないみたいです。

Image5

 

14:00に当時お世話になった方のお宅に向かう。
津波で元あったお家は流されてしまったそうですが、新しく立派なお家を建てたようでした。

 
わかめ漁をしている方だったのですが、漁が始まるまでのこともそうだし、お家ががまた出来てこうやって笑えるようになるまで本当に大変だったし苦労した、と言っていました。
若い人たちがあの大変な時に、沢山物資を持って来てくれて、唄歌ってくれたりして、気持の面でもどれだけ嬉しかったことか。。。と、言ってくれて、その言葉になんだか救われました。
 
 
飲めや歌えやで、こんなご馳走を頂いてしまいました。
Image2_2
 
Image3_2    
酔っ払って歌いだす私たち。
 
 
その後、またも現地でお世話になった別の方に会いに車でホルモン屋さんへ向かう。
気仙沼の公民館みたいな所で当時歌わせてもらったり焼き鳥を焼いたりした。
そこの公民館のおじさんだ。
 
もうこの時既に、なかなかヘベレケだったので、もの凄く楽しかったことは覚えています。笑
気仙沼にホルモンが隠れ名物としてあることすら知らなかったなぁ。
美味しい海鮮物も、ホルモンも食べさせてもらって、何より、凄く皆さんお元気にしてて、くだらない話でも沢山笑い合えたことが本当に嬉しかった。
 
 
こうやってちょこちょこと、現地に足を運んで、どんどん変わって行く街の様子を見たり、当時繋がった人たちとまた話したりすることは凄く大切なことかもしれないなぁ、と思いました。
そして、そうやって見て来た人間が自分の住む街に帰って来て、色んな人たちに伝えることだなぁ、と思いました。
 
 
これからもまだまだあの場所は良くなっていくと思います。
全ての場所を見た訳ではないし、全てを把握している訳ではないけども。
少しずつ新しい建物も増えていって、道も奇麗になって。
お店も、漁業も再開して。
 
心から応援しています。
自分に何が出来るのか、わからないけども、それはずっと自分に問いかけていこうと思うし自分が見たもの、聞いたもの、感じたものは絶対忘れずに伝えていこうと思っています。
 
 
また会いに行きますね。

|

« わをん | トップページ

コメント

The Plan 9のDVDを見て『街の扉』を聴きCDが欲しくなったのですがAmazon等を探しても見つかりません…何処で購入 出来るのでしょうか?

投稿: より | 2013年11月20日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わをん | トップページ