« ブログ、始めました | トップページ | レコーディングでした、その2 »

レコーディングでした

急に2日連続更新しちゃってどうしたの?
 
って思われても仕方ないのですが、まぁ、調子のいい時は毎日がどんなことがあったか、
書き留めたいな、と(ツイッターはよく呟いてるんですが)。
 
 
文章書くのって、色々順序立てて書かなきゃだし、
歌詞書いたりするのにも通じたりするなぁ、って思ったから。
 
あと、みんなに「岩崎愛」がどういう奴なのかを知ってもらえる場の1つになれば、
嬉しいしね(読んでくれてる方がいればですが)。
 
どうぞ、よろしゅうに。
 
 
 
そうそう、
今日は例の、レコーディングだったんです。
 
秋頃に新しく、only in dreamsという、
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのvo.ゴッチさんのレーベルからアルバムをリリースさせてもらえることが決まって、まだレコーディング中なのです。
 
今日は歌入れだったのだけども、
なかなか調子が出なくて、
 
「おかしいなぁ、のどの調子よくない?」
 
と、ゴッチPにもエンジニアさんにも言われまして。
 
 
自分的にはのどの調子は全然大丈夫なつもりだったのですが、
さっきから腹が「ぐぅー」と鳴る音のでかさが半端でなくて、マイクで拾ってないか心配だ、
と、言うと、
 
 
「もしかして朝食って来てないの?」
 
は、はい。。。(ぐぅー)
 
「あちゃー。。。」
 
 
ということで、コンビニおにぎりを一つパクりと食べる。
 

「今度からは歌入れん時は、1時間前くらいに食べてくるように。飯は大事だよ」
 
 
と、言ってくれました。
お恥ずかしい。
すいません。
 
 
食べて少し休み、歌う。
 
すると声が太くなる(なったらしい)。
確かに、自分でもおにぎり食べた後の方が、歌いやすかった。
 
飯は偉大である。
 
 
と、今頃ながら気付かされました。
 
 
 
そしてレコーディングは順調に進みました。
 
自分で言うのもなんなんだけど、良いよ。
とっても。
 
コーラスモリモリで入れたった(楽しい)。
早くみんなに聴いてほしいなぁ。
 
 
 
唄歌いならば、きっとみんな誰しも、長年、自分の声の調子に生活を合わせられるようになってるとは思うんだけど、
今日、自分は全く自分のことをわかってないことに気付かされたなぁ。。。
 
 
けっこー、自分の喉に対して、暴力的な扱い(お酒を朝まで飲んだりとかライブ前にカレー食べるとかね)しても大丈夫な奴だったんですが、
 
朝ごはんを食べないだけでこんなにも如実に、声が出たり出なかったりするんだから、
 
奴(のど)はとってもデリケートじゃないか。
 
 
特に、レコーディングではわかりやすいんだから、本当にこれからは気を付けようと思いました。
自分の商売道具でもあるんだもんね。
 
 

 
だいたい、歌入れのレコーディング前日にあんな時間まで起きてブログなんか書いてる場合じゃねーっつーの。
耳の調子も悪い(だいぶ良くなりましたが)、とか、自己管理が全くできていなくて、本当に情けない!
 
ばか!う○こ!おれ!
これからは気を付ける!
 
 
でもね、体も大事だけど、自分の中ではここが一番大事だと思ってて。
 
精神。
 
 
今本当に心が良好です。
音楽が楽しいです。
 
こうやってレコーディングさせてもらえて、ゴッチさんとアルバムが作れて、
自分の曲を彩ってくれるミュージシャンの皆さん、スタッフの方、応援してくれるお客さん、
 
全てのことに、今、「あたりまえ」と思わずに、大事にしていきたいと思います。
感謝する気持ちと、それを音楽に変えて色んな人に返したい。
 
 
文章にすると、少しきれい事のように胡散臭い感じに見えますが。。。
それは行動で示して行こう。
 
 
沢山のチャンスを引き寄せて、スポンジのように吸収してやるぜ。
うまい物も、まずい物も、全部食って、成長してやる(リアルな飯でない方)。
 
 
ふふふふふ。。。。
 
 
レコーディングの帰り、機材車で送って頂いたんですが(ゴッチPも同乗)、
その機材車の窓にえらいでっかいゴキ○リが張り付いてて、パニックでした。笑
 
ゴッチさんがそいつをパシャリと写メしてツイッターで上げてました。
その写真をブログに載せるのは自粛します。笑
その画像が見たい方はツイッターで僕のアカウントをチェックしてね(見たい人などきっといないでしょうけど)。

 
 
 

明日は12日のライブのリハだ。
 
岩崎愛バンドもなかなか板に付いてきたかな?
早く音合わせたい。
楽しいのよね。
 
バンドのライブ、まだ見たことない人は是非、見に来てほしいなぁ。
僕すんげー楽しいから。笑
 
 
リハの後はレコーディングの続き☆
 
明日はthe HIATUSのGt.masasucksことマサさんがギターを、
岩崎愛バンドでもバックバンドをしてくれているthe chef cooks meのvo.シモリョーさんが鍵盤を入れてくれます。
 
とっても楽しみだ。
 
 
では、体調管理の練習をするためにも、今日はこの辺で。
 
 
おやすみー。
 
 
 
 
 
☆次回ライブ☆
 
7月12日(木)東京新代田FEVER

「通り沿いに住むあの子のブラウスvol.1枚」
open 18:30/start 19:00
前売り\2000/当日\2500(drink別途)
 
出演:原田茶飯事バンド
   おとぎ話
   岩崎愛バンド
[Dr.吉澤響(セカイイチ)、Ba.野村俊彦(ex.サンプリングサン)、Gt.伊原真一(ex.オトナモード)、Key.シモリョー(the chef cooks me)]

|

« ブログ、始めました | トップページ | レコーディングでした、その2 »

コメント

レコーディングお疲れ様でした(*^^*)ご飯て偉大ですね!!
機材車の写真みたよ(^_^;)))大変だったね…
リハ、ライブ、レコーディングと身体に気をつけて頑張ってくださいo(`^´*)

投稿: 北斗星 | 2012年7月10日 (火) 07時14分

ご飯をちゃんと食べることはとても大事ですね。活力になるから。朝ご飯は特にね、脳も活性化されますよ!
大好きなひとたちが楽しそうに歌っている姿、そのひとたちから分けてもらう音楽からはいつも元気や勇気をもらっています♪
見放題で歌っていた愛ちゃんはとても楽しそうで、リラックスしていましたね。
チャンスを掴み取る、目の前に現れるのも才能だと思います。しっかり掴んで放さないようにしてね!アルバム楽しみに待ってます!岩崎愛バンドも関西で観られるといいな。

投稿: manekisugar | 2012年7月12日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ、始めました | トップページ | レコーディングでした、その2 »