« ナノムゲンフェス2012 | トップページ | レコーディングでした、その3 »

ナノムゲンフェス2日間を終えて

ナノムゲンフェス2012、実は2日間とも出演させて頂きました。
 
ゲストリアムというアジカンのキヨシさんがプロデュースした空間でのライブでした。
 
ちなみにこんなとこです。
 
Dsc_0397
 
 
あんましうまく撮れてないけど、落ち着く場所なのです。
 
 
 
ここで、2日間、歌わせてもらいました!
アジカンのキヨシさん、フォノトーンズの宮下さんの強力サポートの中、
お客さんは満員御礼!!


Ufai1

 
 
楽しくなっちゃって、調子に乗ってキヨシさんと宮下さんにも強制的に歌わせるという、
岩崎節も発揮してしまいました。
2人が優しくて良かった。笑
 
 
そして何より、聴いてくださったお客さん、歌ってくれたみんな、ありがとうございました。
 
 
持って行った会場限定CDも完売でした。
 
 
 
それにしても、キヨシさんも宮下さんも、すげー良い(当たり前ですが)。
正直、音を合わせて練習したのはリハーサルの時の1、2回曲を通しただけだったのですが、
お二方ともサイコーの演奏をしてくれました。
 
 
僕がフリースタイルでリズムを勝手に変えたり、ブレイク入れたり、
ふわふわしてても、ピッタリと付いて来て寄り添ってくれるキヨシさんのリズムに感動した。
キヨシさんはすごく歌を聴いてくれてる。
で、ボーカルを見て叩いてくれてる。
歌ってる側からするととても安心するやね。
 
そして歌声がセクシー。笑
 
 
で、宮下サンはなんと言ってもセンスの固まり。
何を弾いてくれても僕のツボです。
 
歌の後ろでギター弾かれるの、自分はけっこう気にしてしまう方なんですが、
宮下さんのペダルスチールは、
邪魔をしないどころか、かなり引き立ててくれてるように思えました。
 
彼は楽譜も楽曲も知らない状況で、あんなに素敵な演奏ができるんだから、
ホントびっくりですよね。笑
 
 

 
でも、そうやって、
 
「いえー、一緒にやってみよーぜ」
 
の、ノリでできちゃう、この感じがやっぱり音楽ってサイコー、
っていつも思います。

 
また3人でライブしたいなぁ。。。(と、アピールしときます)
 
 
 
で、今日ね、
FOUNTAINS OF WAYNEが2日間ともナノムゲンに出演していたのですが、
(1日目に見れなかったので2日目見るの楽しみにしていた私)
 
ヒョンなことから、
なんと、FOWの「Hey Julie」という曲にコーラス&マラカスで、アジカンのケンさんとキヨシさんと共に参加させて頂いたのでした!!
 
まさかこんなことになるとは。。。
 
 
あんなでっかいステージに立つのも初めてやのに、
楽しみにしてたアーティストの曲を本人と一緒に歌えるなんてぇぇ。。。
 
 
ホント、幸せでした。
3人でシャカシャカとマラカスを振るのもすげー楽しかった。笑
 
 
ナノムゲンの公式サイトで写真付きライブレポートがあるので、
それを見るとそれぞれのライブの様子がわかりますよ☆
http://www.nano-mugen.com/
 
 
 
見るアーティスト、全てが新鮮で、
そしてみんな素晴らしいライブをしていた。
 
サイコーの2日間だったな。
 
 
アジカンの演奏に感動した。
そして、
 
「あぁ、夢のような2日間が終わってしまうのか。。。」
 
と、寂しくなった。
 
 
1万人が音楽に酔いしれた瞬間を、忘れないように、
目で肌で、耳で感じて焼き付けた。
 
これをいつかまた必ず。
 
 
 
 
ライブは生もの。
その時の会場にいるみんなと作り上げるもの。
 
例えば、
毎日同じセットリストで歌ったとしても、
全てが毎日違うんだよ、新しい気持ちでみんな歌ってる。
 
その毎日の新しさを感じられるのは、ライブしかないから。
だからみんなにもっとライブに来てもらえたらなって思うんだ。
 
 
CD聴いていまいちだった、なんていうアーティストがいたとしても、
ライブを見て一気に好きになることも全然あるのがライブなのだ。
 

うん。
この2日間で、「ライブ」の強さを感じれた。
やっぱライブって最高だよ。
 
 
こんなに素晴らしいフェスを立ち上げたアジカン、それを支えるスタッフの方々、
音楽が大好きなお客さんたちに大きな拍手を。
 
ありがとう御座いました。
 
岩崎愛のライブ、是非来てね。
これからもどーぞよろしく。
 
 
 
さ、明日はレコーディング。
やべ早く寝よ。
 
 
おやすみー!
 
 
 
 
7月28日(土)東京新代田Live Bar crossing
「crossing presents "the live"」
open 18:30/start 19:00
前売り\2300/当日\2800

出演:岩崎愛/秦千香子(FREENOTE)
 
    
 
 
8月7日(火)東京下北沢Que NEW!!
LOVE LOVE LOVE presents「バカンスdeござんす'12」
open 18:30/start 19:00
前売り\2800/当日\3300

出演:岩崎愛バンド(Dr.吉澤響(セカイイチ)、Ba.野村俊彦(ex.サンプリングサン)、Gt.鈴木健太(D.W.ニコルズ)、Key.シモリョー(the chef cooks me))/LOVE LOVE LOVE/他
 
 
 
 
※「ライブに行きたい!!」
という方はこのブログの右側にある、「メールを送信」というのがあるので、
「来てくれるライブの日程、お名前、チケット枚数」
を記入して送信して頂ければ、チケットお取り置き致します。
当日、ライブハウスの受付でお名前を言って頂ければ、前売り料金で会場へ入れます。

|

« ナノムゲンフェス2012 | トップページ | レコーディングでした、その3 »

コメント

2日間、お疲れ様でした(*^^*)すごく楽しかったのが伝わってきます♪愛ちゃんの周りには人がいっぱい集まって来るんだね☆そして、優しくていい人ばかりだね!!
そしてアリーナの大きなステージ、すごいね( ☆∀☆)
レコーディング頑張ってo(`^´*)

投稿: 北斗星 | 2012年7月17日 (火) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナノムゲンフェス2012 | トップページ | レコーディングでした、その3 »