« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

楽しかった関西ツアー

「いっせーのーで」レコ発ツアー、ついに僕の故郷を回る関西ツアーへ行ってきました。

奈良ライブの前日に前乗りして、ラジオに出させて頂きました。
FMキタのタケモトさん!
めっちゃ良い人♪

Img_3495 


楽しかった☆★
ありがとう御座いました(*^^*)


ライブ初日は奈良。
奈良でのライブは1、2ヶ月前に郡山でさせて頂いて、今回が2回目。

なんつっても奈良の町並みの良いこと。
とっても風情があり、ゆるりとしてるのです。

駅からタクシーに乗って会場へ向かったときも、タクシーのおじちゃんが道中、知り合いに遭遇。
僕を乗せたまま2分ほど井戸端会議を始める。
やっと走り出した車中、おじちゃんは嬉しそうに、

「さっきのおじさんは、この辺で一番美味しい和菓子の店主でな、今、苺大福が売れすぎて、てんてこ舞いなんやで!」

と、語ってくれる程にゆるりと時の流れる街でした。笑


初の奈良ライブでもご一緒させてもらったmoopyとの2マンライブ。
前回はボーカルの松下さんだけでの出演でしたが、今回はmoopyの2人に加えてバンドセット!

ライブも盛り上がり、たまたまお酒飲みに来たおじさんとかも上機嫌でした。笑

軽く打ち上がって、そのまま奈良のラーメン屋へ行こう!
ということになり、車で連れてってもらうことに。


そして事件は起きた…
車を停めるときに、少しだけタイヤを段差に乗り上げたのですが。

474009544
まさかのパンク。笑


で、さすが男の子、
頼りになるなぁ、
と感心しながら、せっせとスペアタイヤに変えてくれましたが。


まさかのスペアもパンク。笑


笑うしかないよね。
まぁ、お友だちの車もあったので、ピストン輸送で送って頂き、なんとかなりました。
本当にありがとう御座いました。

あのラーメンの味は多分忘れられないっす。笑



次の日は、京都sole cafe。
今となっては、大の仲良しのはせがわかおりちゃんと、久々のアンコールアワーズとの3マン。
せっかく久々に会ったのに写真撮り忘れるくらい楽しかった☆
sole cafeも自分の大好きな場所の1つとなってきています。
久々に見たアンコはすごく良かった。
もっと歌ってほしいなぁ、と個人的な願いもあります。笑
彼らの呼吸するような、つむぐような歌がなんとも言えず、大好きです。
出てくれてありがとう。
来てくれたお客さん、ありがとう。
終演後はいつものようにsole cafeのオシドリ夫婦のおいしいおいしいパスタを頂きました。
いつもありがとう御座います。ホントにおいしい。
 
 
その次の日、18日。
待ちに待った大阪はファンダンゴの日!!
この日はバックバンドの梅ちゃん、のむさん、スペシャルで竹上久美子さん、SHEENAの皆さんも一緒で、朝からリハしておりました!
 
Dsc_0190
わいわいして楽しい。笑
 
 
 
前日の京都もこの大阪も、はせがわかおりちゃんとの共同企画的な感じでやってて、
あとに続く広島も一緒にライブするのです。
広島は松本敏将くんの紹介で行かせてもらったのですが、そのお話はまた別で書きます♪
 
 
大阪ファンダンゴの出演者も大好きな人たちばかりをお誘いしました。
LOVELOVELOVEは出会った頃から敬語使ってなかったなぁ。笑
tabacco juceの松本敏将くんは、下の名前で呼び捨てで呼んでます。笑
そしてもちろん、かおりちゃんも大好き。
 
これだけ歌も人柄も好きな人たちが僕のレコ発に出てくれて本当に嬉しかったです。
なんか、みんなのライブ見てるときここだけの話、ちょっと泣きそうやったもんね。笑
嬉しくて。
 
来てくれたお客さんにもホンマ感謝です。
たくさん来てもらえてめっちゃ嬉しかった。
ありがとう御座いました。
 
 
なんか、とても素敵なイベントになったなぁ、とか思いました。
至らない点もたくさんあったとは思いますが。。。
僕の大好きなミュージシャンたちを大好きな人たちが集まってくれて、大好きなファンダンゴで歌う。
大好き同士でライブしてた感じ。。。
意味不明??
とりあえず、来てくれた皆さんのおかげで本当に幸せな空間が生まれていました。
Img_4493
本当にありがとう御座いました。
 
打ち上げも楽しかったよ!笑
LOVELOVELOVEのサポートで鍵盤弾いてたけんたくん(ex.オトナモード)にも久々に会えて嬉しかった!
彼の鍵盤は個人的に大好きなので、LOVEちゃんを少し羨ましく思いました。笑
そして彼は変態や!笑
Img_8597  
 
 
岩崎さんの「いっせーのーで」ツアーはまだまだ続くのです・・・うっしゃー!!

| | コメント (0)

1/22ツアーファイナルワンマン、メンバー発表!!そしてラジオ出演情報!

さささ、
皆さん、来年のツアーファイナルワンマン、
岩崎愛をサポートしまくってくれる素敵なメンバーを発表致しますです!!

1月22日(日)東京下北沢440
岩崎愛「いっせーのーで」レコ発ツアーファイナルワンマン!!
open 18:30/start 19:00
前売り\2500/当日\3000(1drink別途)
 
出演:岩崎愛スペシャル!?バンド
《Gt.鈴木健太(D.W.ニコルズ)
 Ba.野村俊彦(ex.サンプリングサン)
 Dr.吉澤響(セカイイチ)
 Key.シモリョー(the chef cooks me)》


いやー、楽しそうですねー。
めちゃくちゃ楽しみです。
そんな、スーパーサポートしてくださるみんなのヒドイ似顔絵を描いてみました!!
愛を込めて描いたんですが。。。ファンの皆様、怒らず、お許し下さい。。。笑
いや、意外と似てたり。。。しません??笑

Dsc_0183

iwasakiai_mail@yahoo.co.jp
こちらのアドレスに「来てくれるライブの日程、お名前、チケット枚数」を記入して送信して頂ければ、前売り料金でチケットお取り置き致します。
後悔させませーん、来て下さいませー♪
 
 
 
 


でもって、関西の方のラジオに出演させて頂けることになりましたー!!
聴いてねーん!!


岩崎愛、ラジオ出まーす

堂島の老舗 紅茶専門店『Tea House MUSICA』でのインタビュー!

12/15木 21:00~21:40
ラジオ関西 【musica★musica】
AM558 (関西以外でも場所によっては、聞けるかも )
兵庫、大阪の方はradikoでも聴くことができます!
http://jocr.jp/blog/musica.php


FMキタ BeHappy78.9
『Be Fresh!』
http://www.be-happy789.com/

12/15木 14時~16時30分
で、生出演する予定ですー☆

| | コメント (1)

岩崎愛のリビングルーム

9日の風知空知でのレコ発ライブ、来てくれた方々、ありがとうございました!!
いやぁ、楽しかったなぁ。


ゲストは荒井岳史(the band apart)ことライさん、もしくは親びん(と呼んでいるのは僕だけ)。笑

ライさんとはHINATABOCCO BANDで知り合って、今回のレコ発にお呼びしました。
ライさんにお誘いのお電話をしたとき、すげー祈ってました。笑
「あぁ、どうかイベントに出てもらえますように。。。」
って、ホンマに。


まだ予定がわからなくて、後日に連絡して頂けるということだったのですが、
ツイッターで僕が「嗚呼、お返事待つのってドキドキするなぁ」的なこと呟いたからなのか、そんなことは知らずなのか、1時間も経たないうちにお返事が頂けました。
出てくれると言ってくれた電話を切ったあと、
嬉しくて一人自分の部屋で小躍りをしていたらハシャギすぎて足ネンザしたりした程に嬉しかった僕なのでした。

誰かをライブに誘うというのはいつでもドキドキするものです。
まるで告白して返事を待つかのような感覚であります。

んで、このライブの日が楽しみで仕方なかったのか、
草原の中でライさんを僕が抱っこしてるという、
まったく訳の分からない夢を見たりまでしてる程でした。笑


そして待ちに待ったライブ当日、
リハから緊張していた親びん。

Dsc_0177

オープニングに1曲僕が「welcome to my living room」を歌い、
その後、ライさんと2人で「家族の風景」を歌いました。
いつもHINATABOCCOで演奏させてもらってますが2人では初めてでした。
本番が1番うまくいきましたね、って本番で言ってしまいましたが、本当のことです。笑
良かった(ほっ)。


荒井さんのステージは「緊張してる」と、言いながらも、とても暖かなライブでした。

前にうちの兄貴が弾き語りワンマンをしてた時に言ってたことなんですが、
弾き語りって、その人の素が出る。と。

まさに荒井さんのステージはそれで、人の良さや、ユニークさが目に見えてわかりました。笑
英詩のイメージがあったのですが、日本語の曲もたくさん演ってくれました。
バンアパの曲を日本語にして弾き語りで歌ってくれるなんて、レアだったぜー。

とにかく、とても素敵でした。


そんな素敵な雰囲気の中で僕がバトンタッチ☆
僕のセットリストはこんな感じ。

1、君はグーをだす
2、Foggy Blues
3、ナイトクルージング(フィッシュマンズ)
4、灯
5、東京LIFE
6、いっせーのーで
7、singin'
8、君のすぐ側で幸せは君のこと待っている

アンコール
・夕暮れの帰り道
・優しさに包まれたなら(荒井由実)
・日曜日よりの使者(ハイロウズ)←親びんと一緒に

てな感じでした。
アンコールでは色々なハプニングもありで、楽しかったです。笑

歌ってるといつもあっという間で、聴いてくれてるみんなにとってもそうであれば良いんですが、
と、心配になります。
いつもライブは楽しいし、好きです。
でも独りで満足してるなんてライブじゃない気がしてて、やっぱり、そこに来てくれたみーんなに楽しんでほしくて。

いつでもみんなに笑ってもらえたら、感動してもらえたら、と思っています。
うまくいかない時もあるけどね、いつもそうできたら、と思っています。
日々の嫌なことがほんの一瞬でも忘れられれば、って、
一瞬でも楽しい!って思ってもらえれば、って。

そんな感じですよ。
そして勿論、僕自身もライブがいつも楽しいです。

今回もそんなことを沢山感じられたライブでした。
本当にありがとう☆★
ファイナルのワンマンもみんなに会えれば嬉しいっす。


そんな訳で、打ち上がった夜でした。
親びん、どうもありがとう!!!

Dsc_0178


次は関西ツアーだぜ!!!
待ってろーい!そして来て下さいませー!!!


12月16日(金)奈良 English Public House The Wembley Crown
open 19:00/start 19:30
charge \2000(drink込)

出演:岩崎愛/moopy


 
12月17日(土)京都 sole cafe
「愛とかおりに包まれたなら~岩崎 愛『いっせーのーで』レコ発ツアー !~」
open 18:30/start 19:00
前売り\2500/当日\3000(drink別途 )

出演:岩崎愛/はせがわかおり/アンコールアワーズ

12月18日(日)大阪十三 ファンダンゴ
「愛とかおりに包まれたなら~岩崎愛『いっせーのーで』レコ発ツアー!」
open 18:00/start 18:30
前売り\2500/当日\3000(drink別途)
*10/30~ぴあ・ローソン・e+でチケット発売!!

出演:岩崎愛バンド/はせがわかおり/LOVE LOVE LOVE/松本敏将(tabaccojuce)


iwasakiai_mail@yahoo.co.jp
こちらのアドレスに「来てくれるライブの日程、お名前、チケット枚数」を記入して送信して頂ければ、前売り料金でチケットお取り置き致します。
待ってますぜ、べいべー。

| | コメント (0)

あ!あと、

マイスペースに、僕のNEW ALBUM「いっせーのーで」のダイジェストを作って頂きました!!
みんな、聴いてやって下さいな☆★

 → 岩崎愛 my space


でもって、東京のファイナルワンマンライブ、よろしくね。

1月22日(日)東京下北沢440

岩崎愛「いっせーのーで」レコ発ツアーファイナルワンマン!!
open 18:30/start 19:00
前売り\2500/当日\3000(1drink別途)
 
出演:岩崎愛スペシャル!?バンド


| | コメント (0)

楽しかった九州ツアー

12月に入りました!!
ついに「いっせーのーで」ツアーが始まりました☆

このツアーは、本当に色んな人たちに協力してもらって成り立ったツアーです。
九州もまさか3カ所も回れるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。

大阪出身、東京在住の奴がまさかの九州始まりのツアー。笑
南から攻める感じですね。

まずは福岡。
羽田から飛行機でばびゅーん。

福岡で一緒に演奏するpredownちゃんと一緒に飛行機に乗って行きました。
空港には福岡のイベントを組んでくれたあすかさんが迎えに来てくれて、僕らは迷うことなく会場入りできました。

会場のgigiはとても雰囲気の良い、素敵なカフェでした。
ただでさえ素敵やのに、お店のそこらじゅうを手作りの飾り付けをしてくれて、とても可愛い雰囲気になりました。
こういうのを見ると、イベントへの愛を感じるというか、とても嬉しい気持ちになります。


ライブもあたたかな雰囲気の中で演奏させて頂きました。
本当にありがとう御座いました。

その後は勿論、打ち上げ。
美味しいものを沢山食べさせてもらい、明日の気合いも完璧。笑


ぷりちゃん(predown)とはこの1日?2日?でとても仲良くなれた気がしてます。
同い年やし、なんか落ち着く。笑
何より彼女の歌はサイコーだし。

ホテルで休んで、次の日の朝から、福岡っつったらラーメンっしょ、
ってことで福岡の「だるま」というラーメン屋さんに、あすかさんに僕とプリちゃんは連れてってもらいました。


Dsc_0159


うまい!
細麺の豚骨。ラヴです。
すごく細い麺なので食べてる間に伸びてしまうらしく、みんな無言で一気に食べました。笑


その後、空港までプリちゃんを見送って、
そしてあすかさんに熊本まで行くバス乗り場まで送って頂きました。
何から何まで、ホンマありがたい。


そしてバスに揺られて着いた人生初の熊本。
入り時間までに時間があったので、観光したい!
と思い、熊本城がバスを降りた所から見えたので歩いて向かいました。

あまりゆっくりしてる時間はなかったのですが、とりあえず天守閣に登りたい、
ということで天守閣へ向かいました。


Dsc_0169_2


熊本城を後にする頃にはすっかり家来までできてしまいました。笑


Dsc_0174


すっかり満喫した熊本。
いやいや、ライブはこれからです。
いきなりだんご(っていう熊本のお団子)もしっかり食べていざ会場入り。

久々のシガキさんとの再会☆
シガキさんは熊本在住のシンガーソングライターで、とても良い唄歌いです。

お客さんは超満員。
ソールドアウトだったのです!
すごい!
来て下さったみなさん、とても温かくて、一緒に歌ってくれたりしてとても嬉しかったです。
本当にありがとう御座いました。

打ち上げもよく飲んだなぁ。笑

次の日、二日酔いになりながら、九州最終日ライブの佐賀へ向かう。
熊本から佐賀までのバスがあると思っていた僕は直前にないことに気付き、電車で向かうことに。

佐賀到着。
道が広い。そして人が少ない!笑
東京とは全然違う風景に圧倒されながら会場rag-gに到着。

出演のバンドが7バンド?8バンドくらいいたので、開演の時間も早かったのですが、
ライブ前にfolk enoughのみなさんに混じって餃子で一杯ひっかけてライブに挑みました。

なかなか、激しい感じのバンドの方が多かったのですが、別に全然気にしない僕はマイペースにライブができました。
どこだって、なんだって、ライブはジャンルを超えて感動できる場所なのだから。
現に、ぼくはfolk enoughの演奏に感動しました、あのバンド、かっこいいぜ。

打ち上げはサイコーやったなぁ。笑
まぁ色々あったんですが、それがまた。笑

何に驚いたかっていうのは、イベンターさんのミュージシャンに対してや音楽に対しての熱い気持ち。
実際、僕は何から何まで本当に良くしてもらいました。

自分が素敵だと思った他県のミュージシャンを地元に呼んで、イベントをする。
本当にありがたいし、すごいなぁ、と思います。
ありがとう御座いました。


恩返しできるように頑張らなな。

まだまだ続くぜ、いっせーのーでツアー!!

次は東京!!
かむおん!!

12月9日(金)東京下北沢 風知空知
「岩崎愛のリビングルーム~『いっせーのーで』レコ発ツアー!~」
open 18:30/start 19:30
前売り\2500/当日\3000(drink別途)

出演:岩崎愛/荒井岳史(the band apart)


あーんど、ワンマンもよろしくね♪


1月22日(日)東京下北沢440
岩崎愛「いっせーのーで」レコ発ツアーファイナルワンマン!!
open 18:30/start 19:00
前売り\2500/当日\3000(1drink別途)
 
出演:岩崎愛スペシャル!?バンド

| | コメント (0)

楽しかった関西ライブ3日間

23日からライブで大阪、京都へ行きました♪

23日は大阪は我が家、ムジカジャポニカにてベベチオ早瀬さんと2マン。
僕は小さい頃(と言っても中学生くらい)からベベチオが大好きで、
いつも早瀬さんと一緒に歌えるのは嬉しい(*^^*)
早瀬さんの歌が好きや!
世にも奇妙な歌詞に素敵なメロディが乗ってそれを最高の声で歌ってくれる。

一緒にうどん食べた時の写真、早瀬さん☆

Dsc_0147


ムジカは魔法がかかったみたいにお客さんも出演者もすぐ暖かくなる場所やから大好きです。


でも情けないのですが、僕は風邪をひいてしまい体調が少し悪くって思うようにお酒を飲めませんでした(そっち?)。
なので、1日目はお酒は控え目に。笑


24日は京都ミューズ!
うちの兄、岩崎慧(セカイイチ)と、きくりん先輩(plane)、谷翔平先輩でライブでした。

客席の真ん中に小さな手作りステージを作ってもらって、そこで1人ずつ、時には僕は兄とセッションしたりして360度からお客さんに見て、聴いてもらいました。

Dsc_0148


順番はお客さんの前でジャンケンして決めました。

1人2ステージでやったんですが、
なんと僕は1回目のジャンケンも2回目のジャンケンも1番に勝ったのでした。笑
アホはジャンケン強いとか言いますよね(*´ー`*)

それにしても楽しかった。
最後はみんなでセッション。

打ち上げも4人ずっと一緒。笑
ミューズでは美味しいお鍋も頂きましたし、よく飲んだなぁ。

んでもって3日目の25日は心斎橋の酔夏男にて兄の弾き語りワンマンでした。
当初、普通に見に行こうと思ってたのですが一緒に何か演ろうぜ、
ということになり、兄の歌を一緒に歌わせてもらいました。

兄妹の思い出話あり、母ちゃんの滑らない話あり、色々話しましたね。笑

兄が僕の曲を歌ってくれたのも嬉しかったです。

打ち上げもまた昨日のメンバー、谷さん、きくちさんも集合して、DWニコルズのみんなも来てくれたり、みんなでワイワイしました。
楽しかったなぁ♪

朝方には美味しいかすうどんも食べに行って、帰りも兄と谷さんで3人で東京まで帰りました(きくりんは次の日も関西でライブでした)。

この3日間本当に楽しかったなぁ。
風邪もぶっ飛んだ。

音楽で色んな人と(お客さんとも)仲良くなるのが、大好きで幸せです。
またやろう!


Img_4781

谷氏が写ってないのが残念なり。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »