« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

水戸!hinataboccoライブ!

昨日はHinatabocco Bandで水戸ライトハウスでライブでした!
 
 
初めて水戸へ行ったのですが、素朴な感じが自分の故郷を思い出しました。
ライトハウスの前には水戸黄門の像が立ってて、ボタンを押すとなんか喋ってくれました。笑
 
 
hinataboccoのメンバーに入れてもらえて、今まで何度かライブしてやっと皆さんと仲良くなれてきて。
皆さん忙しいので十分にリハにも入れないのですが、いつも楽しくあったかい空気の中ライブができています。
 
 
今回も水戸の皆さんあったかくって、(僕は緊張してしまってあんまり覚えてないほどですが。。。笑)本当に嬉しかったです。
ありがとう御座いました。
 
 
 
Hinatabocco Bandでは、基本みんなが知っているだろう曲のカバーであったり、やってほしい曲のリクエストからライブをしているのですが、HInataboccoのバンマス、マシータさんが、
「愛ちゃんとKatちゃんの曲もやろう」
と言ってくださって、「東京LIFE」という自分の持ち曲をHinataboccoで今回、演奏させてもらいました。
 
 
アジカンのごっちさんが、リハでこの曲を聴いた時に、
 
「めっちゃ良い曲だね!!」
 
ってすごい気に入って下さいました。
それだけでも嬉しくて。
ツイッターでも呟いてくださったりして。 
 
 
 
昨日のライブのユーストリームは3000人くらいの人たちが見てくれていて。
なんか凄すぎますよね。笑
3000人もの人の前でなんて歌ったことないですよ。
でも、自分はとりあえず、会場に来てくれているひとたちに伝わるように歌いたい、と思います。
まだまだですが。。。
 
それで画面の向こうにいる人たちにも伝われば万々歳です。はい。

 
 
本当にHinataboccoの偉大さを知ると同時に、いろんなこと、人に、にありがたいなぁ、と思います。
 
関われて良かったです。
Hinataboccoを通じていろいろな人に出会えたし、これからも出会えるし。
ホンマ、良かったです。
 
 
 
みなさん、これからもよろしくです。

| | コメント (2)

子供たちとの音楽会

こないだ、オトナモード高橋啓太くん(ウェッティー)に誘ってもらって、子供たちと音楽会みたいなことをした。

20110621_185953

 
と、いうのも、ウェッティーのお友達がお母さんやお父さんが働いてる間、子供たちを預かって一緒にいろんなことをして遊ぶということをしていて、
今回、「子供たちに生のバンドサウンドを体験してほしい」とのことで僕らを誘ってくださったのです☆

んで、一緒に曲を練習して、夜、お客さんやお父さん、お母さんにライブを見てもらおう!
というものでした。
 
なんて素晴らしい提案なんでしょう!
いつも岩崎愛バンドで演奏してくれているSUSAののむさん(Ba.)とイノくん(Gt.vo)、さらには元オトナモードのドラム、おのだくんまで参戦!いえーい。

20110621_185833_2
 
ちうことで、朝9時半に集まって、子供たちと「はじめまして」とご挨拶。
 
さすがに初対面で子供たちも、少し緊張気味。
そして僕らも緊張気味。笑
 
子供たちは小学校3年生くらいの子がほとんどで、もう少し小さい子が2人。

自己紹介の時に、みんなに、
 
 
「はじめまして、私は岩崎愛といいます。みんな「愛ちゃん」って呼んでね。
 好きな食べ物はエビです!好きな色は緑です!」 
 
と言った。
みんなも一人ずつ自己紹介して、さぁ、曲を一緒に練習しよう!
となった。
 

一緒に演奏する曲は、
 
☆おおきなうた☆虹
☆singin'
☆今日の日はさようなら
 
といった感じでした。
しかもsingin'というのは私の曲で、子供たちはその日に覚えるのです。
き、きんちょーするー!!笑
 

そんな緊張もなんのその、みんな元気に歌ったり演奏してくれた(子供たちにタンバリンやシェイカー、手作りカズー、トライアングルを使って演奏してもらいました)。

20110621_1858561_2

この曲の中でも私も初めて聴いたけど、めっちゃええ曲やん!!
って感動したのが「虹」という曲。
子供たちが大好きな曲だから、ということで演奏することになったのですが、本当に良い曲でした。
 
普通にライブでもカバーしよかな、と思うほどに。
合唱曲みたいなので、また皆さんよかったらユーチューブとかで聴いてみてください。
 
 
お昼ご飯も一緒に食べたりして子供たちとも段々打ち解けてきました。
お昼ご飯に、シーフードが入ったピラフが出たのだけど、それがとっても美味しくて。
しかもエビが入ってて。
そのお昼ご飯が少し余ってしまったので、お店の方がピラフをおにぎりにしてくださいました。

ご飯食べた後、練習したり、お絵描きしたり、一緒にゲームで遊んだりしました。

20110621_185738 

お父さん、お母さん、お客さんがいらっしゃる前に、お店の飾り付けをしよう!
ってなって、子供たちと飾り付けを一緒に作った。

色とりどりの紙の輪っかをつなぎ合わせて(みんな小さい時作りましたよね)天井につり下げるのです。
それを女の子たちとあーだこーだ言いながら作ってる時に、

「まさか愛ちゃんが作るの手伝ってくれるとはね!あ!愛ちゃんは緑が好きなんだよね、はい」
 
と、言って緑の紙を僕に渡してくれた。
朝に言った自己紹介、たくさんの人が自己紹介したというのにちゃんと覚えていてくれたのだ。なんかじんわり感動してしまう、おれ。
 
 
しかもみんながお絵描きしてくれたのはなんと、僕らバンドメンバーの似顔絵だったのです。
みんな上手に描いてくれて、ライブの最中ステージの後ろに貼って歌いました。

20110621_190008
 
ライブでは、みんなちゃんと大きな声で上手に歌ってくれて、大成功でした。最後にお父さんとお母さんに向けてお手紙を子供たちが書いて、「今日の日はさようなら」の演奏に乗せてみんながお手紙を読む、というのがありました。


演奏してなかったらボロ泣きやったな。笑
みんな凄く良い手紙を読んでいました。
感動やった。
 
 
ライブが始まる前にお昼の残りのおにぎりを子供たちが食べていて、その中にエビが入ってるのを見つけると、

「あ!愛ちゃん!エビ!食べる??」

と、自分のおにぎりを僕に差し出すのです。
じーん。。。と何故かきてしまいました。笑


 
あんなにも子供と長く一緒にいることなんて今までなかったので、本当に楽しかったし、素敵な時間を過ごせました。
勿論、あの場にいた子供たちが本当に良い子たちばかりだったので、過ごしやすかったっていうのもありますが、子供は大人に本当にいろいろなことを教えてくれますね。

そして、彼らは大人の言葉をちゃんと一言一句聞いて覚えています。
もちろん行動もちゃんと見ています

 
子供たちを見ていると、大人がちゃんとした言動をすることでそれを見て真似をしてくれるし(良いことも悪いこともね)、やっぱり自分たちがしっかりしないと駄目なんだ、と思いました。
もう教えられることばかりでした。
 
 
それにしても子供たちのエネルギーというのは凄くて、朝から晩まで同じテンションでした。笑
  
凄く私になついてくれた女の子がお手紙をくれたり、お絵描きしてくれたり、膝の上に乗ってギューってさせてくれたり、なんでうちなんかにこんなになついてくれるんやろう、と思いながら本当に嬉しかったです。
可愛すぎた。。。笑
 

 
子供たちが描いてくれた絵はほとんど持って帰り、また自分の部屋に張りました。
この部屋にいると太陽に包まれたみたいな気分になれます。 20110621_185816

 
20110621_185800

また一緒に遊びたいなぁ、
子供たち、親御さん、スタッフの皆さん、ウェッティー、バンドのみんな、
ありがとう御座いました☆★

| | コメント (1)

唄を歌う

この一週間、ずっとライブ三昧でした。
 
1日、2日は大阪で歌わせてもらって、3日に仙台へ移動、4日のお昼に石巻へ、夜は仙台JUNK BOXへ、5日は気仙沼の避難所を2カ所行かせて頂き、そのまま東京へ帰り、6日に渋谷でライブでした。
この1週間ずっと音楽できて幸せやった。
 
 
 
震災があってからテレビでは被災地の映像は見ていました。
でも自分の目で見るのは初めてでした。
 
 
なんつーか、やっぱり自分の目であの光景を見るのは、本当に衝撃でした。
広がってる景色が嘘みたいでした。
偽物みたいで、そうだったならどれだけいいだろうと。
 
言葉は何も出なかった。
 
 
 
初め、石巻の小学校へ到着した時、歌わせてもらえることになっていた体育館の隣に、お墓があるのが目についた。
そのお墓の上には津波で流されて、潰れた車が何台も乗っかっていた。
 
 
こんな状況のお墓の隣で本当に歌ってもいいのかな。
とか、
本当に求められてるだろうか。
とか、
 
一瞬、尻込みしてしまった自分がいました。
 
 
 
でも、現地で楽しみに待ってくれていた人たちの顔を見たら、
 
「あ。音楽って必要とされてるんや」
 
ってすごくホッとしたというか嬉しかったというか。
本当に逆にこっちが励まされてしまうほどで。
 
 
 
気仙沼の方へ向かう道中は本当に信じられない光景が広がっていて、車の走る道もガタガタで。
見れば見る程、自分の心が弱くなっていきそうなのを、避難所で待ってくれてる方々の笑顔が毎回吹き飛ばしてくれました。
 
 
東北へ行って感じたことは、仙台の皆さんも、石巻、気仙沼の皆さんも、本当にあたたかく迎えてくれて、そしてとっても笑顔だったこと。
明るく話してくれたこと。
本当に嬉しかった。
 
 
 
本当に行って良かったと思いました。
歌わせてくれてありがとう、笑顔で受け止めてくれてありがとう。


何ができるかって言ったら、ホンマに自分なんかは何にもでけへんけど、喜んでくれるなら、笑ってくれるならなんでもします。
また会いに行きます。
 
 
 
この1週間いろんなひとたちに出会えて、歌えて、なんか、音楽をとても好きになれました。
うん、前向きな感じ。
 
 
 
日々を頑張ろう。
 
 
てことで実は明日、千葉ライブです!!
あは。
 
 
6月9日(木)
千葉本八幡 ルート14
open 18:00/satrt 18:30
前売り¥3000/当日¥3500
出演:そよかぜ/岩崎愛/毒りんご(スキップカウズ)/ヒゲトサカナ/ワカバ

歌うぜ!!

| | コメント (3)

東北への物資募集

急遽、6/4に宮城に歌わせてもらいに行くことになりました。

そして、援助物資も募集しております。
足りていないもの、募集している物資、ライブの詳細等、詳しいことはこちらです。

http://www.newaudiogram.com/blog/20110311/

よろしく御願いします!!

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »