« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

ひなたぼっこ

昨日は夢のような一日でした。

新宿ロフトで行われた昨日のライブ。

こんな場所に僕がいてもいいのだろうか、と思う程の豪華なメンツで、素敵な方々のライブでした。

そんな中に、急遽、ひなたぼっこバンドの一員として出演させてもらえることになり、HINATABOCCO BAND (Cover) 【Member: MASEEETA(ex.BEAT CRUSADERS) / masasucks(the HIATUS / FULLSCRATCH) / シモリョー(the chef cooks me) / 福岡晃子(チャットモンチー)】というすげーメンツの中で演奏させてもらいました。


僕が以前、飛び入りで「優しさに包まれたなら」を歌っているライブを偶然マシータさんが見に来てくれていて、その1回の出会いで今回お誘いしてもらいました。

なので今回のライブを合わせてもまだお会いするのは3回目でした。笑

んで、もっと言えば、それ以外の方々は初めましてで。

なのに、みんな優しく、フレンドリーで楽しくて、リハからキャッキャッなってた僕でした。


もうライブはサイコー。

みーんな同じ方向を見てるんだな、

ジャンルも年齢も超えて。


そんなことを感じた夜でした。

お客さんも本当に温かく、楽しんでくれている顔がたくさん見れました。

本当にありがとう御座いました。

幸せな空間だったなぁ。

あの一日で義援金もものすごい金額が集まったようでした。

本当にありがとう。

音楽だって捨てたもんじゃないぜ、ホンマに。



この気持ちをずっと持ち続けたいな。

よし。歌おう。






あ、ちなみに打ち上げは朝の7時までに渡り盛り上がりました。笑

楽しかったー☆

| | コメント (0)

緊急ライブー!!

ひょんなことからすごい方々と一緒にライブできることになりました!!

夜の部はソールドアウトしていますが、お昼の部はまだあるようです。

すごい方々に囲まれてビクビクしてるので、応援しに来て下さい。笑




緊急出演!

LIVE HINATABOCCO #01

3月30日 新宿LOFT

フロア・アコースティック・ライヴ

完全入れ替え制 二部構成

*夜の部は売り切れです!!

【昼の部】

OPEN 13:30 / START 14:00

【チケット】

前売り3,000円(税込)

入場時ドリンク代500円を別途いただきます

新宿LOFT店頭販売のみで販売します。

発売日3月26日15時~(店頭販売は毎日15時~22時まで)

チケットはお一人様につき、どちらかの公演2枚までとなります。多くの方に参加いただきたいので、ぜひご協力お願い致します。(譲り合いのウエシマ作戦でお願いします)

チケット売上の半分を東北地方太平洋沖地震の義援金として日本赤十字社を通じて被災地に寄付をいたします。もう半分はライヴやイベントなどキャンセルが続き、仕事が激減しているステージスタッフと会場側に最低限を分配し、残りを同じく義援金として寄付いたします。

【出演者】(全出演者アコースティック・ライヴとなります)

- another sunnyday

- 長谷川健一

- 後藤正文 NEW!

- killing Boy

- 武藤昭平 with ウエノコウジ

- Ropes

- シモリョムソン&タロウサイファイ(from the chef cooks me, onsa, avengers in sci-fi)

- ストレイテナー

- HINATABOCCO BAND (Cover) 【Member: MASEEETA(ex.BEAT CRUSADERS) / masasucks(the HIATUS / FULLSCRATCH) / シモリョー(the chef cooks me) / 岩崎愛 +α】 NEW!

- HINATABOCCO SESSION (Improvisation) 【Member: HINATCH / 岡峰光舟(THE BACK HORN) and His Friends】

【司会】

- 響

- 高山都



【お問い合わせ】

新宿LOFT 03-5272-0382

| | コメント (0)

心にあかりが灯るまで

またブログ更新、間があいてしまったなぁ。

こないだはライブが中止になったけど、大阪でチャリティーライブに混ぜてもら
い、歌うことかできました。
急な事にも関わらず、出させてくれた民やん、堤野くん、見に来て楽しんでる姿
を見せてくれたお客さん、募金箱に募金してくれたお客さん、お酒をいっぱい飲
んで経済効果に貢献したみんな(笑)、ホンマにありがとうございました。

僕の過剰な思い込みかもしれないけど、やっぱり今の東京より、大阪のみんなは元気で、パワーがあると思った。
それはとっても良いことだ。
大阪に歌いに行って、逆に僕が元気をもらった気もするくらいだった。

離れてるからと言ってみんな何も考えてない訳では決してない、今できることをやっぱり一生懸命、僕らと同じように考えて、行動している。

この大阪のネイブでのチャリティーライブイベントのタイトルが、
「心にあかりを灯すまで」
というタイトルだった。

僕はそのタイトルを知らずに出さしてもらえることになったのだけど、
偶然か必然か、ちょうど「灯(あかり)」という曲が完成したばっかりだった。


灯という曲はこの地震が起きる前からずっと作って歌っては作り直して、を繰り返していた曲でした。
何回作り直しても、なんだかしっくり来なくて、もうボツ曲にしよう、と思っていた曲でした。
でもこんなタイミングで、
「あ、できた」
と、しっくり来るものをつくることが出来たのです。


このイベントタイトルの「心にあかりが灯るまで」というのを見て、だからびっくりしました。
心の小さなあかりがいろんな人に伝って、どんどん灯っていけばいい、というような内容を僕も歌いたかったのです。


きっとこの曲がこのタイミングでできたのはなんか意味がある気が勝手にしてしまいました。。。
だから、この曲を今、役に立てたいと思い、前回のブログにも載せた、売り上げ利益全額を義援金として寄付させて頂く、オムニバスアルバムに「灯」入れさせてもらいました。

ダウンロードできる期間が限定されるようなので(まだ詳しくはいつまでとは決まってないのかな?)皆さん、よかったら是非このオムニバスアルバムを聴いてもらえたら嬉しいです。
入金方法とかも原始的なんですが、僕のバンドマンの友だちが自分たちの手で、人の手でやってることなので逆に信頼できます。

みんなの心に灯がともりますように。

| | コメント (1)

歌うぜ

この度は、東北地方太平洋沖地震で被災された皆さんに心からお見舞いを申し上げます。
被災地の1日でも早い復旧を心から願っております。

地震の影響で中止になってしまったライブがあります。
楽しみにしてくださっていた方々には本当にすいません…


2011年3月20日(日)千葉本八幡ルート14
2011年3月22日(火) LIVE SQUARE 2nd Line
2011年3月29日(火)東京下北沢CLUB Que



上記のライブは中止になりました。
3/22、3/29のライブに関しましては詳細はこちらでお願いします。






楽しみにしていたライブもなくなり、歌うことしかできないのに、それすらもできなくなってしまった自分が情けなく、テレビを見てはため息をついていました。

「こんな時にライブを楽しむ気持ちになれない」と言ってキャンセルされる方もいました。
その気持ちは私もそうですし、当然だと思いました。



でも、何かを伝えるために歌っているはずの私自身がこんな気持ちでは、みんなの前で歌ったとしても哀しみが連鎖するだけだと思い、心を改めました。
ツイッターやテレビなどを見ていても、被災地の方々のほうがパワーに溢れているように感じたりもしました。


こんな時だからこそ、私たちは元気を送れる側にならなければいけないんじゃないか、と思いました。

その為には元気がなくなってしまったみんなに、少しでも元気になってもらえるような唄を歌うことしかできないんじゃないか、と思いました。


節電や募金ももちろん、今、下向きになってしまったみんなの気持ちを少しでも前向きにしたいと思い、急遽、大阪でチャリティーライブに参加させて頂くことにしました。


そして、売り上げ利益金額を義援金として寄付することを目的とした有志のインディーズミュージシャンによるオムニバスアルバム「SAVE MUSIC JAPAN」を、3月26日(土)よりダウンロード販売いたします。




【参加ミュージシャン】浅田純平 / イヌガヨ / 岩崎愛 / CUSTOM NOISE / ギャーギャーズ / JUNIOR BREATH / 情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール / Tropican'S / The denkibran / 中原チャーリー / Bacon / RIKU from Fed MUSIC / and more…!!
【販売価格】1000円(ホームページ、web上からの直接ダウンロード販売のみ)


現段階で決まっている詳細はこちら





3月22日のライブが中止になってしまって申し訳ないという思いもあり、楽しみにしていた方にも是非下記チャリティーライブに来て頂ければ嬉しいです。


3月21日(月・祝)
大阪南堀江knave
「こころにあかりが灯るまで」
open 13:30/start 14:00
入場無料
※会場に募金箱を設置します

出演:アキドリ、井上ヤスオバーガー、岩崎愛バンド、大柴広己、KAMAMOTOMIKA、Quesa、ココロオークション、橋詰遼(蜜)、はせがわかおり、浜田一平、平松永吉、Buena Vista、pechica、松室政哉、メロディーキッチン、モリツグ兄と黒ヒゲ海賊団、and more...



東京では29日のライブは中止になりましたが、こちらのライブは通常通り行います。
是非いらして下さい。


4月5日(火)
東京下北沢BAR?CCO
「愛とかおりに包まれたなら」
open 19:00/start 20:00
charge \2000(+2drink)
出演:岩崎愛、はせがわかおり

※30名様限定ライブ



ゆっくりたっぷり聴いて頂けると思います。

愛と元気をあげるぜー!!
是非来て下さい!!





こんな時だからこそ、自分のやれる小さなことを一つずつやっていくこと、笑顔でいることの大切さを知ることが大事だと思います。

元気のない人に元気を与えられる人になりたいと思います。はべらっ!!!!!

| | コメント (1)

地震

地震
怖い。
寝られん。
阪神大震災思い出す。

うぅぅ…
今朝はこんなに綺麗な梅が咲いてたのにな。
まさかこんなに大きな地震が来るなんて。


被害が酷い場所の方々、
精神的にも肉体的にもしんどいやろうけど、こんな時こそ人間同士で助け合って乗り越えましょう。


自分に何ができるか、よくわからんけどツイッターで随時役に立つかもしれない情報をリツイートしたり、
自分ん家でも節電したりします(今被害が酷い所では電力が足りていなくて困っているとのことをツイッターで知りました)。

耐え抜きましょう。
大丈夫、きっと大丈夫。

| | コメント (3)

かおりちゃんが泊まりに来たんだ

かおりちゃんが泊まりに来たんだ
我が家に、
はせがわかおりちゃんという僕と同い年で同じギターを持っているシンガーソングライターの友達が泊まりに来た。

2回目のお泊まりであります。
仲良しです。
はい。

僕がお家で軽く録音できる機材が揃っていたので(使いこなせてないけど)、それらで遊んでおりました。
んで、成り行きで2人で曲作ってみようか!!
ということになり、曲を作っていました。


初めて誰かとゼロから曲作りするということをして、めっちゃ新鮮でした。
楽しいし、独りで作るよりも全然アイデアの数が違うと思った。

こういうのいいですね。
なかなか可愛い曲もできかけてイイ感じ。

それが出来たら二人でレコーディングして4月5日の二人でのライブで披露&CDを発売できたらなぁ!!
と、思い付き、二人で頑張ろうとしています。


面白いことになるぜ。

4月5日(火)
「愛とかおりに包まれたなら」
東京下北沢 BAR? CCO
open 19:00/start 20:00
charge \2000(2drink別)
出演:はせがわかおり/岩崎愛

限定30名様でゆっくりたっぷり愛とかおりに包まれてもらおうと思います。
是非来てねん!
ご予約はお早めに☆

メール予約↓
iwasakiai_mail@yahoo.co.jp

にしても、かおりちゃんが帰った僕の部屋がなんだか寂しくなりました。
女の子の友達がどうも少ないのでかおりちゃんみたいな友達がいると僕も嬉しいのです。


女の子特有の少しだけ僕が苦手とするものを、からっきしかおりちゃんは持っていない。
良い意味で宇宙人みたいな奴だ。笑


だからラクやし、楽しい。


部屋に残ったのは昨日の夜、僕がほろ酔いで描いた二人の似顔絵でした(テープで貼って手を繋がせた。笑)。
またいつでも泊まりにおいでやす。

| | コメント (0)

パジャマ

パジャマ
最近また寒くなったね。
まだ僕はコタツにハロゲンヒーターはかかせません(冷え症)。


上京してしばらく、母さんが、
「東京の冬は寒いやろ」
って言ってあったかいパジャマを買ってくれました。


一応どんなんがいいか、要望を聞いてくれた時に、

「近くのコンビニくらいは行けるようなやつがいい」

って言ったんですが。
送られて来たパジャマがこれでした。笑


オカンは僕がこれを着てコンビニまで行けるような奴やと思っているようです。
それぐらいの根性はあるやろ、
ということなのでしょうか。


残念ながら行けたためしはないのですが、
でもこれ、もんのすごい温かいんでめっちゃ助かってます。
なんか生地がフワフワで気持ち良いし。

洗い替えはパンダ柄バージョンです。
写真は黒猫ver.です。
あったかくて助かってるよ。
ありがとう。
ナイスセンス、おかん。

| | コメント (2)

パッツン

パッツン


髪の毛やっと切りました。
カラーもしました。


んで前髪めっちゃ切りました。
パッツンの国からやってきた感じにしてもらいました。


前髪を眉毛より上まで切るのはめっちゃ勇気いりますね。
もう戻れはしないぜ。
ふふふ。

まぁでもアホっぽくて気にいってます。


そうそう、昨日足をネンザしました。
それも、家の中で。笑

まぁ、朝方にお酒を飲んで帰って来てけっこー思ってたよりヘベレケだったことに家帰ってから気付きまして。
我が家は部屋の中に段差がいくつかありましてですね。
そこでグキッ。
といった訳ですよ。

いやー、お酒が入ってたからまだしも(泥酔の時は痛さが麻痺する)、でも痛かったなぁ。
泣いたもんなぁ。笑

しかも今年入って同窓会で新年会した時もいい気分になりすぎて(飲み過ぎた)足ネンザしたもんなぁ。
そん時も泣いたもんなぁ。笑


やっと同窓会での左足ネンザが治ってきたなぁー、
とか思ってたら今度は右足やっちまいましたな。

まぁ、両足1回ずつグキッとやっといてなんかバランスとれていっか。
とか思っています。
ほっときゃそのうち治るしね。


でもツイッターでそれを呟いたら、
「手だけは気をつけて下さいね」
って言われました。

ホンマやなぁ、ギター弾かれへんくなったら最悪やもんな。
ありがとう御座います。


足で良かった良かった。
これからは気をつけよう。

| | コメント (3)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »