« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

蜜
25日のライブに来てくれた方、ありがとう御座いました!

来てくれた方はわかると思いますが、25日の出演者で蜜という男女のユニットが出ておりました。
写真の彼らです。
関西からの遠征ライブだったみたいで、私は会うの初でした。


出番前だったのでなかなかゆっくりは見れなかったのですが、声が2人とも良くてビックリしました。
女の子の声は少しハスキーで、男の子は透き通るような声でした。

その2人の声のギャップにも驚かされたし、またライブパフォーマンスの大阪らしいこと。笑
少し東京のお客さんはポカンとしてたかもしれないですが、それも気にすることなく踊る彼女は素敵でした。笑


セブンスフロアにてそのまま飲んでたんですが、蜜の2人と話してると、なんと歳がめちゃ近いじゃないですか。
しかも女の子は私の1つ下。

ほとんどが年上だった周りのミュージシャンが今、1つ下にまで来ているなんて…

自分がどんどん歳をとっているんだってことに恐怖を抱いたとともに、
こんなにも歳の近いミュージシャンと互いの音楽を素晴らしいね、と言い合えることに喜んだ岩崎さんと蜜は朝までセブンスフロアにて飲み明かすのでした。


セブンスフロアによく来てくれているお客さんがお酒をおごってくれたり、そこで働いている鉄平さんがおつまみを出してくれたりするので何不自由なく飲み明かしたのでした。笑
本当にありがとう御座います。


で、そんなセブンスフロアにユッティーが普通に飲みに来ていたのでした。
ちょっとテンション上がった岩崎さんでした。

| | コメント (2)

今日はナナカイ

今日は渋谷セブンスフロアにてライブです。
出番は最後の21:00~なんで是非お暇な方はいらして下さいね☆



それにしても、こないだの友達の結婚式、良かったです。
花嫁の幸せそうなこと。
花婿のさかな君に似てること。笑

とても良い夫婦ですな。


そんな彼らの結婚式で歌えたことを嬉しく思います。
本当におめでとう。


結婚式では「お母さんの唄」ならぬ、「お父さんの唄」を歌いました。
新婦のお父さん号泣。
岩崎、緊張で普段できないビブラートがかかりまくる。笑



今日のライブはその新しい曲、「お父さんの唄」を歌おうと思います。
父ちゃんー!!!

| | コメント (0)

大忙し

大忙し
岩崎さん、大忙しであります。


おとついはシンガーソングライター高森ゆうきと密会しておりました。
その理由は…


10月11日、
下北沢ベースメントバーにてのライブから会場限定、100枚限定のCDを発売します!!


しかも、今までしたことのない企画。
なんと、高森ゆうきとの協力作品。


何か面白いことをしよう、と彼に持ち掛けられ、前々からしてみたかったことがあった。
何か1つのテーマに対して2人がそのテーマに関しての曲を作ってくる、ということ。

そしてそのテーマが何故か、
「天国と地獄」
になった。笑


岩崎が「天国」というキーワードから思う曲を完成させ、高森さんが「地獄」から曲を作る。
最後に「天国と地獄」というキーワードで2人で1曲を作るのだ。
ちなみに、「天国と地獄」はギターコードや主なメロディーを高森さんが、歌詞を僕が書く。


誰かと一緒にこういうことをするのは初めてで、すごく楽しい。
CDタイトルは勿論、「天国と地獄」。笑


10月11日が発売開始なので、ライブに是非遊びに来て下さいねー♪
でもって、東京だけじゃもったいないだろ。
ということになり、11月に天国と地獄、関西プチプチツアーをします!

2人で小さなカフェを歌い周るので是非関西のみんなも「天国と地獄」を手に入れに来て下さい!

そんな訳で、曲作り、歌詞作り、レコーディングに忙しい訳なのですが。


そんな中、僕は今大阪へ帰っています。
今でも仲の良い中学時代の友達が結婚するのだ。

結婚式なんか、二次会しか出たことがなく、披露宴ってどんな格好をすればいいのかわからずオロオロしてます。
髪型もみんなモリモリで行くんだろうか…
モリモリってどうやってすんねん…オロオロ。


で、勿論歌わせてもらう訳で、ギターも一緒に里帰り。
明日が結婚式やのに、まだ何歌おうか決まってない…

結婚式ぽい唄ってなんやー!!!!!


岩崎、友のために祝って参ります!

| | コメント (0)

子猫ちゃん

おとついの話になるのですが、バイト先のフェンスと、隣の店の壁の間に、
なんと子猫がいるではないですか。


どうやら、うちのバイト先の2階の屋根部分に設置してあったネズミ捕りにひっかかってしまい、2階の屋根からネズミ捕りごと落っこちたみたいなのです。

しかも、その「ニャーニャー」鳴いてた声は3日前くらいから聞こえていて、子猫がどこかで鳴いてるなーとは思ってたけどまさかそんな所に落っこちてるとは誰も気付かなかったのだ。


ネズミ捕りでベットベトになって動けなくなり、狭い塀の間にスッポリ。
2階から落ちたのだし、怪我もしてるかもしれない。
ていうか、飲まず食わずで何日間もそこで鳴いてたのだ、一刻を争う。



「た、助けましょう」

って言ったんやけど、

「助けても仕方なくないか?」

って言われてしまった…


そこで働いてるみんなはとっても良い人ばっかりで、その時そう言われてちょっとビックリしてしまったけど、やっぱり営業中でもあるわけで、自分勝手な行動はできないでいるのだろう、とも後から思った。
だって、やっぱり助けたそうで、その現場を心配そうにウロウロみんなしてるのだから。

でもやっぱり助けるっていう行動には誰も移さなかった。



「助けたら誰が病院に連れて行くのか」

「治療費は誰が払うのか」

「その後の面倒は誰がみるのか」



そういうことが先に頭をめぐるのはきっと誰もがそうかもしれない。
でもやっぱり、うちは放っとかれへんかった。

だって死ぬの見てるのなんか、無理。
っていう衝動的なものの方がでかかった。


誰もやらんのなら、僕がやる。
塀を登って、横向きになってギリギリの狭さの間に降りて、クモの巣だらけの気持ち悪い塀の間をジリジリと猫に近付いていった。

ベットベトになっても力の限り「ニャーニャー」鳴いてる猫の首根っこを掴んで救いあげた。
それからは、近くの動物病院をオーナーが探してくれて、仕事中にもかかわらず、一緒に助けるのを手伝ってくれた人が自転車で病院まで連れて行ってくれた。

みんな「よく助けたね、えらい」とか言ってくれたけど、英雄みたいな気分には決してなれなかった。
その後の責任はどうするの、という不安の目をみんなしてたような気もしたから。
どっちかというと、それを言うことで、「僕は関係ないよ」と言われてるような気もした。
そう思うのはうちの心がひん曲がってるからかもしれないけども…


まぁ、そういうことがあって、今はとりあえずその子猫は元気にご飯を食べて回復していて、病院に連れて行ってくれた人が里親を探しながら面倒をみているのです。
元気になれそうで良かった。

誰も面倒を見る人がいなければ自分が飼おうかな、とも思っているのですが。



まぁ、そんなことがあった訳です。
精神的に少しだけしょぼくれた岩崎さんでした。

| | コメント (4)

オトダマ

オトダマに出られなかったこと、本当にすいませんでした。
全ては自分が悪いです。

楽しみにしてくれていた方、もしもいたならば本当にすいませんでした。
心配してくれた方、本当にありがとう御座いました。

全て言い訳になってしまうのですが、自分の体調管理が出来てなかったせいです。

それまで何のへんてつもなく過ごして来てたのですが、実家に帰った気の緩みか、5日の明け方に突然、嘔吐と下痢が止まらなくなり、熱が40度近くまで上がってしまいました。
それでもライブを飛ばす訳にはいかないと思い、病院で点滴を打ってもらったりしたのですが一行に良くならなくて、情けなくもオトダマで歌えなくなってしまいました。


色んな人に迷惑をかけてしまったこと、色んな意味でガッカリさせてしまったこと、本当に申し訳ないです。
グダグダだったとしても行くべきだったかもしれないのですが、医者にノロウィルスかもしれないと言われたのもあり、他の人にうつす訳にはいかないという思いもありました。


自分でも情けなく思います。
申し訳ありませんでした。


昨日のオトダマ後夜祭にはなんとか参加させてもらえました。
来てくれた方、ありがとう御座いました。


個人的にも楽しみなイベントだったのでとても残念無念でした。
ユニコーンは勿論、筋肉少女帯、こないだ出会ったばかりのScoobie Do…
沢山見たかった人たちばっかりでした。

しかも、クリトリックリスの杉村さんからコメントをもらえるなんて!!
と、ビックリしてしまいました。笑

本当にありがとう御座います。
ファンダンゴの加藤さんはサイコーです。
サイコーにアホでサイコーにカッコイイです。笑


「ふんどし、愛ちゃんの分も用意してるからな!!」


って言われてたのになぁ…
残念だぁ…


もしもチャンスがあるならば、来年また出させてもらえたらホンマに良いなぁと思います。
大好きなイベントやし、大好きな人たちがいっぱいやし。


岩崎、来年のオトダマに向けて、日々のライブに向けて、
体力作りします!!

| | コメント (5)

今高速バス待ち

昼バスで大阪へ向うのであります。
明日はオトダマであります。
あさってはオトダマ後夜祭であります。

楽しみやー。
去年は悲惨なほどに酔いすぎてたので、今回は酔いつぶれないようにしなければ。笑

酔いつぶれたと言えばこの間、うちのバイトのオーナーが婚活をしてるというので僕の小学校からの友達を紹介した。
それだけでも面白いのに、その友達がメイド喫茶のメイドをやっていて、しかもなかなかのベテランなのだ。笑


メイド対オーナー、
その会席に僕と同じバイトの男の子もう1人が何故か参加してよくわからない飲み会になってしまった。

しかも、飲んでる場所はバイト先なので、混んできたらオーナーもおちおち飲んでいられないのだ。


結局店が混んできて、ほぼオーナー以外の3人で飲むような感じになり、いつの間にか焼酎のボトルが1本、2本…
ついには3本飲みほしたそうで、1人1本飲んでる計算になってしまった。


勿論、3人とも酔いつぶれて、3人のうち2人は店の外に飛び出して外で眠る始末、そして僕は店中のテーブルの上を猿のように叫びながら走り回っていたそうだ(店が閉まってから)。
その後どうしようもできない3人をその日働いていた従業員2人が介護役に加わり、カラオケに行ったそうで、無事帰ったのでした。


いやー、多分酷かったと思うけど当の本人の僕は、記憶は飛び飛びですがめちゃくちゃ楽しかった思いしか残ってないです。
迷惑かけました、すいません。


次の日、ケロッとした顔でバイトに行ったら、オーナーに、


「君は凄まじい生き物だね」


って言われました。


凄まじい生き物のライブが明日とあさって大阪の皆さん見れますよー。笑
オトダマの出番はライブハウステントにて14:15〜あります。
オトダマ後夜祭は旧バナナホールにて僕の出番は14:00〜です。

凄まじいライブをします☆

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »