« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

明日はライブ

明日はライブ

昨日はザ・プラン9のネタツアーを観に行った。
ヤナギブソンさんは一緒にラジオをしている番組内での王様ですからね。
下部が見に行かない訳にはいきません。

NGKで行われたのですが、お客さんも超満員。
それが納得できるような面白いコントが目白押しでした。
ひたすら笑ってた岩崎愛。おもしろかったー。
公演はあとは東京、福岡と残ってると思います、間違えてたらごめんなさい。
見に行く機会がある方はおもしろいので是非行ってみて下さいね。


会場にはこれまた一緒にラジオをしている井上アナウンサーも来ておりまして、終わってから井上さんとニ平さん(またこの人が面白い。ルー大柴風に何でも英語に変えて喋る良い人)という関係者の方と一緒に軽く飲みに行きました。
その時の井上アナの写真がこちら。
井上マニアは要チェック。笑



そんな僕も明日はライブだ。
今月2回目となるセカンドラインです。
元「19(ジューク)」の岩瀬敬吾さんの企画です。
出番は1番手19:00~だぜ、頑張るッス。


お暇な方は遊びに来てねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「不思議」のF

「不思議」のF
こないだの東京遠征から自宅へ帰ると、誰が忘れて行ったのやら、私の部屋に「ドラえもん」があるじゃないですか。
藤子・F・不二雄先生の。


別段、そんなにテンションも上がらず、
「ん?何でここにあんの?」
てな感じで1ページをめくりました。
・・・・・

読み終えました。
これは…


おっ、おもしろい。


コンビニで売ってる短編集が沢山描いてあるような1冊なんですが、これはよく出来てる。
なんかただ単に、おもしろいだけじゃないんよね。

プッと吹き出すようなバカなことがあったり、不思議であったり、時には怖い話もある。
すげーよ藤子・F・不二雄先生。


この熱が冷めぬうちにと、今日古本屋へ行ってみた。
ちょうど読む小説も切れてたところだったし。

藤子・F・不二雄先生のは一体何から手を付けていいのかわからなかったので、とりあえず映画化した「のび太の恐竜」「のび太の宇宙開拓史」「のび太の大魔境」を買ってみた。
また今度短編集もほしいな。

あとは、福井晴敏「Twelve Y.O」、荻原浩「さよならバースディ」、東野圭吾「手紙」、宮部みゆき「魔術はささやく」。
と、人伝いに面白いと聞いた方の小説を適当にチョイス。
読むの楽しみー。


もし何かオススメ小説があれば良かったら皆さんコメントで教えて下さいねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京440ライブ

どもども、こないだの440に来てくれた皆様、ありがとう御座いました。
新曲も宣言通りできたのでよかったです。
新曲どうだったかなん?


あの日、またうまいこと雨降ってたから、
「あ、やっぱまだ雨女治ってないんや…」
とか思った。笑
ま、気の持ちようだわな。
雨の中ありがとう。



そうだ、いつもライブ情報をメールでお客さんに送らせてもらっているのだけれど、そのメールアドレスが変更になりました。
「引き続きライブ情報を送ってほしい」、
「今までもらってなかったけどライブ情報メールがほしい」
という方は、iwasakiai_mail@yahoo.co.jpに、お名前と送ってほしいライブ地域を記入してメールしてねん。
(例、岩崎愛  大阪)



来月も下北沢440でライブがあるぜ。
またもやバックバンド付きだぜ。
今度は「キツネノヨメイリ」ちゅー曲をバンドverで出来たら…
と、たくらんどる次第です。
お楽しみに♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスの中で

最近の移動は新幹線が多いんですが昔はしょっちゅう夜行バスに乗って東京まで行ってました。
過去にバスの中で隣の席の人と少し仲良くなり、CD買ってもらったり、新幹線の中とかでも隣のサラリーマンと何故か仲良くなることがあったり。

長旅の道中、けっこう仲良く色んな人とお話します。
昨日の久々に乗った夜行バスもそんな感じ。

お盆っちゅーこともあって、バスん中は満員。
でも私の席はご機嫌な2階の1番前窓際。
前から外が見れるのでご機嫌な席。

隣に座ったのは若い青年。
何故か腕を大怪我している。
座るなり青年は前のカーテンをおもむろに開ける。
外を眺めたいようだ。

隣の私に「is this OK?(カーテン開けてもいい?)」みたいなことを言って来た時に日本人じゃないことがわかった。
オーケー、と言って私は爆睡した。


サービスエリアに着き、自然に目が覚めた。
バスから降りる気力もなくボーッとしてたら隣の青年が急におにぎりを差し出して来て、
「do you want it?(ほしい?)」
みたいなことを言った。
あまりにも急だったのでびっくらこいたのだが、とっさに、
「イェス、センキュー」
と言って受け取った。

恐るべし食い意地。


青年と一緒に走るバスの中、おにぎりを貪りながら、そんなに物欲しそうな顔してたかなぁ、とか考えてたら、
「how is it?good?(どう?おいしい?)」
とか果敢に聞いて来て、
「うまいっす」
と答える。
…伝わらないので「グー」と答える。


そこから片言の英語で話しが進み、彼が韓国人の25歳ということがわかった。
名前も教えてもらった。
今大学生で、これから社会人になるのでゆっくり旅する機会はこれが最後だから日本に一人旅しにきたらしい。

大怪我の理由は、大阪から名古屋までチャリで行ったらしく、その道中転倒して事故ったらしい。
頭から流血した写真を見せられた。
縫ったらしい。
笑ったらアカンけど爆笑してしまった。

腕は骨にヒビ入ってるけど日本での治療費が高くつくためソフトギブスらしい。
かなりのソフト過ぎて大丈夫か?って感じのソフト。
暑がって取ってしまったので包帯を巻き直すのを手伝った。
それぐらいソフト。


私のことも一応ミュージシャンなんだと話すと、「ohー!」とか言ってサインを求めてきた。
きっと有名になるよ、と言ってくれた。

彼が持っていたi-pod的なもので音楽を聴かせてくれた。
韓国でもジャックジョンソンは人気があるようだった。


彼は今日の15:00に大阪から船で帰るそうだ。
グリコの巨大な看板と写真が撮りたいらしく、道を教えてあげた。
やっぱあれ有名なんや。笑


バスの降りる場所が違ったため、彼は先に降りて行った。
「ばいばーい」
と言ってソフトギブスの腕を上手に使って大きなリュックを背負い、消えて行った青年であった。


面白い奴だ。
良い出会いでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日はラジオじゃ

今日はラジオじゃ
19日の440ライブに向けての(って明日か!)SUSAとの練習も良い感じに進み、少し言ってたなかなかノれる新曲もバンドでしますよ〜!
みんなも歌えるような曲なので是非覚えてほしいです。
楽しみだ☆


東京滞在中はラッキーなことに多摩川花火大会がやってるということで、ちょっくら見に行きました。
すんげー近くで見れたので、ど迫力でした。
今年初めて見た大きな花火じゃった。
きれかった。


つぅか、今大阪に帰って来たのですが今日ラジオが終わったら明日すぐにまた明日東京に舞い戻ります。
生放送ですからね、仕方ないのです。


あ、そうや、
大阪に戻るバスの中で面白いことがありましてね。
また長くなりそうなので次に書きますわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お盆だ

お盆だ
只今、岩崎愛は東京へ向かっております。
19日の下北沢440のライブはバンドでの出演なので、SUSAとのスタジオ練習に入るためにお盆もなんのそので出張であります。


お盆はみんな帰省ラッシュのため、高速は混むは新幹線は立ち乗りや、で大変。

ちなみに今岩崎さんは昼バスで東京向かってます。
たまにはバスもいいね。
お昼はパーキングの屋台とかも開いてるからご機嫌や。
しかもそんなに混んでないよ、今んとこ。

こないだのセカンドラインでのライブでは来てくれた方ありがとう御座いました。
あの日、新曲をしたのですがそれがその日にギリギリできたような新曲だったんです。笑

その新曲、バンドで演りたいなぁ…
と企んでおります。
「singing」て曲。


8月19日の440ライブ、お楽しみに!
来てねん♪


ちなみに写真はファンダンゴの近くで見つけた猫。
十三っぽーい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飲みすぎた

昨日、久々に友達に会った。
昔、高校時代に働いていたアルバイトの友達だ。

家族でもよく行く焼き鳥屋に連れて行ってから、もう1度飲み直そうぜ、と言ってその近くのバーに寄った。
そうしてるうちにもう1人の友達が来て、夜中なのにワイワイ楽しく酒を交わした。

帰り道、そこから家までは歩くと30分はかかるなかなかの道のりだったのだけど、みんなで歩いて帰ることにした。
道中、コンビニがある度に立ち寄っては酒を買って、飲みながら歩いた。
調子に乗って花火まで買った。
近くの公園で花火をしました。
すげー久しぶりだった、手持ち花火なんか。きれーだったなぁ、はしゃいでしもた。
後始末をして、また家に向かっては歩いて酒を飲んだ。


ほいで、今朝。

体中を走る激痛で目覚めた。
「うぅぅ…なんじゃこの階段から突き落とされて全身打撲を負ったみたいな痛さは…」
若干、のた打ち回るくらいでびっくりした。
飲みすぎでこんなことなるのか?昨日、けっこうな距離歩いたからが原因?
足、腰、腕、肩がものすごかった。

それでもウコンの力を飲んで、1日を過ごすうちに元気になった。
いやー、どうなるかと思ったなぁ。
コナンみたいに背縮むんちゃうか思ったわ。
皆さんも、飲みすぎには注意しませう。


そんな元気になった岩崎さんは、もう日が変わって今日夕方、大阪は福島セカンドラインにてライブがありますよー!
8月10日、出番は19:15からだぜ。
間に合う方は遊びに来てねーん☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めて!!

昨日、初めてあの、吉本新喜劇を生で見させてもらった。
というのも、またもや宇都宮まきちゃんが誘ってくれまして、楽しみににしていた岩崎さん。

新喜劇って大阪人やったら1回は生でやっぱ見てるもんなんかいね?
私なんかは昔は中学生時代、土日の部活が終わって(バレー部でした)昼頃帰って来たら昼ごはんを食べながら新喜劇をテレビでよく見ていましたねー。
懐かしいぜ。


心躍らせて観に行きました。
会場は夏休みということもあって、超満員!
立ち見のお客さんもいます。
す、すげー。

いやー、やっぱ元祖だね。おもしれー。
老若男女笑えるよね。
まきちゃんはマドンナ役ですね、かわゆい。
1人で観に行かせてもらったんですが、最後らへんは普通に1人でも気にせず「がはは」と笑っておりました。
すごいねー、プロだねー。

あ、たむけんさんも新喜劇に出てて、「ちゃー」のオンパレードしてくれて闇で喜んでました。
生で見れたー。喜
あとはシャンプーハットのこいちゃんの「オーマイガットトゥギャザー」を生で見れれば自分の中の目標がまた1つクリアされるぜ…笑

貴重な体験をさせてもらえて、まきちゃんに感謝じゃ。
ホント、ありがとう、まきちゃむ。

面白いからこの夏に皆さんも一度観に行ってみてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オーサカキングだむ?

オーサカキングだむ?
私が毎週月曜日にラジオに出てヘラヘラ笑ってるだけのような気もする楽しい番組(笑)、MBSサウンドキングダムのスペシャルステージが昨日、オーサカキングにてありました。
サウンドキングダムは実は月曜日だけでなくて月〜木曜日まで22:00〜27:00でやっとる番組なんですがね。
その月〜木のメンバーが一挙に集まったスペシャルステージだった訳ですわ。

あっつい中見に来てくれていたお客さんもありがとうでした。


まぁ無事にイベントも終わって、さて帰るかなぁってなってまして。
ぼーっとしてたら木曜日メンバーの宇都宮まきちゃんがご飯に誘ってくれました。
嬉しかったので、勢い良く、
「やったー!!」
って言ってしまった。笑


そんな訳で仕事後にちょっくら飲みにまきちゃんオススメの焼き鳥屋さんへ連れてってもらった。
しかもご馳走してもらって…か、かたじけない。

まきちゃんとはまだ数えるくらいしか会ったことないと思うけど、なんかすげー和む。
なんか業界の人ってどっちかってと苦手やし怖いから、まきちゃんから仲良くしてくれて嬉しかった。笑

もちろん2人での宴は楽しかったです。
まきちゃんご馳走さまでちた。


にしても、プラン9のギブソンさんもまきちゃんも、サウンドキングダムの人はえぇ人が多いなぁ。
出会えて良かった良かった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オーサカキング

29日のオーサカキングライブに観に来てくれた方、ありがとう御座いました!
一時は雨が降ってどうなることかと思いましたが、なんとか私が演奏する前にやみました。
最近は雨女も治ってきたかな。

雨上がりだったので、気温もそんなに高くはなかったハズだったんですが、ステージの上の岩崎さんは照明の暑さで汗まみれでした。
照明のせいとも気付かずに、見てくれてるみんなも暑いもんなんだと思っていて、
「あっついなー!!!!!」
を、連呼していました。笑
お前だけや、みたいなね。

いやいや、何せ来てくれた方、それでも暑い中ありがとう御座いました。

ほいで、ライブが終わってからは比較的すぐ帰ったんですが、
「これで何か食べたりしてね」
とオーサカキング内で使えるお金のような物(コインなのですが1枚1キングというようです)を頂いたのでせっかくやし、と思って何か買って行くことにしました。
何を買ったかは…

桃。
コイン1枚で1個もらえるなんて、お得じゃないすか。

その桃を今日、食したのですが。
あまーい☆と、少し感動しました。
あのコイン1枚でこの桃が1個もらえるなんて…(大阪人ぽい?)
いやー、美味でした。
みなさん、桃お勧めっす。
他にも面白そうなもんや、うまそなもんがいっぱいで、お祭りみたいでした。

日が変わったのでもう明日になるのかな、2日は私が出させて頂いているMBSラジオサウンドキングダムのスペシャルステージ的なものがあるそうです。
ちなみに私も出ます。唄は歌わないよん。
月~木の全曜日キングダムメンバーが集結するのです。おいでやす。


しかしもう8月かー。
はえぇー。
そういや8月のライブ、大阪では珍しく福島セカンドラインでのライブが2本も入ってます。
1本目は10日、2本目は29日。どちらもイベントですし、遊びにいらして下さいね。

そして今月も東京が1本ライブ入ってますよーん。
8月19日下北沢440です。バンドバージョンだぜ、へっへっへ。
東京の皆様方も遊びにいらしてねん。

うっし、ほいでは眠れぬのですが無理矢理に寝ます!
おやすみー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »