トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

運転免許更新

数日前、免許更新へ行きました。

あれって、誕生日の前後一ヶ月の間に更新しに行かなきゃならんのですよ。
でも、僕、すっかり忘れてて。



あ。
って思ったのはもう遅い、6月30日で(岩崎さんは5月29日生まれなので免許更新が6月29日まで)。
ま、だいじょぶだろー、1日くらい大目にみてくれやー。
って思いながら、運転免許試験所へ電話をした。


岩崎「あ、すんませーん、あの更新期限昨日までやったんすけど、まだいけますよね?」

おっちゃん「え!?そらあんた、もう無理やで!もう1回1から免許とらなアカンで!なんやらかんやら!!!続く」


みたいな感じでかなりおっちゃんにどやされた岩崎さんは、どないしよー…となっとったら、何故かは知らんけど、もし期限の最後の日が土日祝だった場合、次の日までに更新すればいいらしい。
そしてなんとも運良く6月29日が日曜日だったため、その次の日にどうにかしてでも更新に行かなくてはならなかったのだ。
でも、あーゆーとこってたいがい2時までとかで、予定が入ってたら完全に無理な時間帯なのだ。
むしろ予定なくても寝てるわ、ぐらいの時間や。


おっちゃん「だから、今日、あんた絶対に行きなさい!絶対やで!そやないともっかい1から免許とらなアカンなんたらかんたら!!!!また続く」

岩崎「え、でもその時間は無理なんですよ!絶対に!どーしたらえーんですか…」

おっちゃん「そんなもんはその人に言って予定をなんとかしてもらいなさい!そやないともっかい1から…略」

岩崎「でもホンマに無理なんです…どうしよぉ(だいぶションボリしてきた)」

おっちゃん「それはもう予定をどうにかするしかないな」

岩崎「・・・。」




おっちゃん「あ。そや、警察署行きなさい。そこでね、手続きだけしたら1ヶ月くらいだけまた免許延ばしてくれるわ。うん。そうやったわ」



早よ言えよ。笑



ということで、延ばしてもらって、今度はちゃんと免許更新して参りました。
写真も変わったぜ。
あ、でも実は、まだ今は車運転したらアカンでって言われてて。
え?何でって?





だって原付の免許だもーん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

仙台、そして下北沢

報告遅れました!
大阪に帰ってきました(とっくに)。
改めて仙台でのアップルストアライブ&東京でのモナレコライブのことを思い返そうかと思います。


仙台へあのバスに乗って着いたはいいけど雲行きが段々怪しくなってきてまして。
うーむ、大丈夫かなぁ?雨降らないかしら、と思いながら牛タンを食らう。
はい、非常に美味でした。


ほいで、仙台のラジオ局へむかいました。
CDの話や、その日のアップルストアでのライブのお話しをさせて頂きましたが、何にビックリしたかって、ラジオをお話しているDJさんが、ジングル入れたり、音の調整したり、音量上げたり下げたりを全部自分1人で完璧にこなしていることでした。
す、すげー。
しかもすごく良い方で、声もかっこよかった。
ありがとう御座いました。


終わって、アップルストアへ向かう頃には恐れていた雨がポツポツ、と降り始める。
アップルストアでライブを始めるが、雨のせいもあって商店街の人通りも少なく、お客さんはポツリポツリ。
結局ふらふらと、入って来てくれたお客さんも何人かいてくれましたが、数えれるくらいのお客さんに見守られた岩崎愛でした。
確かに観てもらうお客さんが多い方がいいのかもしれないけど、そこに聴いてくれる人がいるのだから、届くように歌う。それだけで、1人であろうが100人いようが関係ないのです。
雨の中、わざわざ立ち止まって入って観に来てくれた方々に感謝です。
ありがとう。



その次の日の下北沢モナレコライブ。
今や、仲が良いアンコールアワーズが誘ってくれたイベント。
その名も「俺の好きな女の子」。ストレートです。
名の通りのイベントで、アンコが好きな女の子の唄歌いを集めたっちゅうイベントですな。
その中に入れて嬉しいぜ、ありがとう、アンコのお2人よ。
そして来てくれた皆さんもありがとう。
出番の時間を間違えてしまって本当にすいませんでした。
みんなちゃんとライブ観れたかな。

岩崎さんのライブはというと、これまたなんだか自分の中では不完全燃焼。
最近、自分の中でのライブのハードルが上がったような気がします。
なかなか自分が完全に満足いくようなライブが出来ないなぁ。
もちろん、全力で演ってはいるんですがね。
うーん、頑張りますよ、まだまだ。
来月も東京下北沢440にて今度はバンドセットでのライブで挑みます。
SUSAとのバンドライブは楽しいんだよね、大好きだぜ。
8月19日、是非みんな来てね。


素敵なイベントが無事に終わり、軽くモナで打ち上げ。
みんな、「明日があるので」とブツブツ言いながら寂しくも軽い打ち上げで帰っちゃうもんだから、すっかり朝まで飲むつもりだった岩崎さんはなんだかションボリしていました。
すると、ライブを観に来ていて、モナでの打ち上げにも参加していた高森ゆうきさん(彼もシンガーソングライター、とっても良い唄歌い)が、
「なんだー、みんな帰っちゃうのかぁ…」
と。

同じ顔した人発見。笑
という訳で、とりあえず僕と高森さん飲みに行く気マンマンで、そしたらアンコのコウヘイくんも「俺も行くよー」ってなって、さらにライブを観に来てくれたいたD.Wニコルズのだいちゃんを無理矢理に引っ張り込んで、シェルターというライブハウスへ飲みに行く。


シェルターに着くと、中は沢山人がいて、後からうちらみたいに飲みに来た人やら、その日のライブの出演者の打ち上げやらなんやらでワイワイ。
席が空いていないのでステージで飲むことに。
ステージで座り込んで酒を交わすなんて初めてです。笑
しかもシェルターさんは出たことなかったのに初めてのステージングがまさか酒盛りだとは思いもよらんかった。


みんなでワイワイ、色んなお喋りをして結局朝まで飲みました。
途中、高円寺でライブだったSUSAのノムさんも参戦して、結局5人での打ち上げになりました。
すげーみんな良い奴でさ。早く東京住みたいなぁ。
なにせ楽しかったー。


そしていずれ、またシェルターでこのメンツでライブをしよう、と撮った1枚です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩崎さん渾身のミス!

こないだのブログで今日、7月19日のモナレコでの出番は21:15とか言いましたが、


間違いです!!


すいません…
それ、終わる時間でした。


ホンマは20:40です。
申し訳ない!


今日来てくれる人がブログを見て気付いてくれますように…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

只今仙台行きのバスの中

只今仙台行きのバスの中
いやー、昨日は無事に飛行機も墜落せず、遅刻もせずで良かったです。

ちなみにでかい飛行機を見ながらどれに乗るんだろうと心踊らせていましたが、でかいのには乗れず、とっても小さめの飛行機に乗せてもらった岩崎さんでした。
それでも空ではすげーテンション上がったなぁ。
地上が地図みたいに見えるんだもの。


そして無事について1時間もしないうちに盛岡名物なのかしら?冷麺食いました。
すげーうまかった。
スイカが入ってたのにビックリ。
うまかった(何回言うねん)。


食ったら岩手めんこいテレビへ。
もう「めんこい」って名前が良いよね。
アルバムのことやら岩手のことを話して来ました。
その後、ラジオでお話、移動して会場でリハ、そしてまたラジオでお話してきました。


そして本番☆
1番目に佐々木龍大さんという、ギター弾き語りで英詩の曲をすげー良い声で歌う方がライブをしてくれました。
かっこええ。

ほいで、僕の番。
自分の中ではもう少し本領発揮できたかな、という感じでしたが、アンコールも頂いてシャイな岩手の方々と共に歌うこともできました。


盛岡でライブして、テレビやラジオにも出させて頂いて、お客さんも含めて、色んな人に初めて会ったのだけど、すげーみんな良い人で、おおらかで、素敵な所だなぁと思った。
ワタシオセジイイマセン、ホントノコトネ。


打ち上げではみんなで楽しくワイワイしました。
佐々木さんとも仲良くなれた気がして嬉しかったなぁ。
また絶対盛岡来たい。


そして飲み過ぎた岩崎さんは少し酒焼けした声で今日は仙台へ挑みます。
待ってろ、アップルストア。
待ってろ、牛タン。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今から

今から
普通に1人でテンション上がってます。
飛行機でけー!笑


行ってきまーす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日の準備

明日は人生初の岩手&宮城県に進出ということで楽しみに心踊らせています。
飛行機も何年ぶりでしょうか…


…そう、飛行機なんですよねー。


普段、私はギターを持ち運ぶ際に入れてるケースは背負うタイプのソフトケース(けっこー頑丈でかなりでかい)なんですが。
今回飛行機だとねぇ、やっぱりソフトケースじゃいかん訳で。
恐怖のハードケースで持っていかなくてはならないのである。


ん?何故に恐怖かって?


だって死ぬほど重いんだもの。



きっとハードケースを持ち歩いた場合、
伊丹空港着いてまず汗だく、盛岡ついて汗だく、会場ついて汗だく、ライブ終わって汗だく、ホテルついて汗だく、朝起きてまた外でたら…(繰り返す)
みたいな感じになることが目に見えています。
ただでさえ3日分のお泊り荷物も多いもんですからね。


眠っていたハードケースを引っ張り出してホコリをとる。
久々に見るハードケースは…とってもかっこよく見えた。
岩崎さんのは、茶色の渋い色の皮で持ち手もしっかりしている。高級感たっぷりだ(この言い方が安い)。
まさに、ギターケース!って感じでかっけーんだな、これが。
始めてこのギターを連れて帰って来た時はこのケースに入ってたのだなぁ。
と、じんわり初対面の日を思い出したりして新鮮な気分になる。

マジマジながめてると…


岩崎「…ん?」


傷があるのに気付く。
ろくに使ってないし、新品同様のハズなのにな、何でじゃろ。
で、よく見ると。






猫の爪とぎ跡だった。
…皮でパリパリしないで。泣

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ファンダンゴでのライブ

ファンダンゴでのライブ
土曜日のファンダンゴライブに来て下さったみなさんありがとう御座いました!
写真は物販コーナーでの夏を意識したイザベルさんとCD達であります。

この日は、SUSAにニコルズ、海老沢さんも対バン2回目とあって楽しみにしていたのであります。
出番は最後だったのだけどお客さんも最後まで残ってくれてました。
ありがとう、みんな。

何故かプロレスの某選手のポーズをとりながら出てくるというおかしなテンションで登場した岩崎さんでした。
初め2曲は弾き語り、それ以降はSUSAをバックにバンドで演奏しました。

アンコールも2曲演らせてもらいました。
ただ、何の曲をしようかと決めずにステージに立ったものだからどうしたらいいのかわからなくなってしまいまして。
なので困った岩崎さんはファンダンゴ店長加藤さんにステージ上から聞きました。

岩崎「かとーさん、何の曲しよ?っつか、バンドか弾き語りかどっちがいいすか?」

加藤さん「バンド!」

そう言われちゃバンドでするっきゃねーぜ!
と思い、「弾き語りしてくるぜ」とSUSAには言ったくせにもう1度SUSAをステージに呼び出す。
「いやーお疲れー」という感じでタバコを一服していた3人は呼ばれてビックリ顔でした。笑
しかも練習していなかった「ドライブ」の演奏に、必死でコードを確認するイノくん(SUSAのGt.vo)が面白かった。
そんな彼をよそに私は「だいじょぶ、だいじょぶ」とさとして無事に(?)演奏を終えました。

楽しかったー、と私が思うのと同じようにその場にいたみんなも楽しかったと思ってもらえてたら幸いです。

次の日が名古屋でライブのニコルズ(特にボーカルのだいちゃん)を無理矢理に打ち上げに誘おうとしてたんですが、

だいちゃん「打ち上げ行きたい」
ニコルズのメンバー「明日ライブだし、ダメ」

みたいなやりとりが多分あったようで、お母さんに怒られた子供みたいな顔してました。笑
そんな顔見せられたら無理矢理連れて行きたくても行けなくなってしまいまして、「また今度飲もうぜ」と言って意地悪はやめて送り出しました。

打ち上げでは海老沢さんがとってもおもしろい人だとわかり、また今度実は東京での対バンが決まってるので楽しみだねー、と話したりしてました。
しかも海老沢さんはシガキマサキという熊本のシンガーソングライター(うちもお友達です)とめちゃくちゃ仲良しみたいで、打ち上げ途中にシガキさんに電話するとかいうこともありました。
(夜中にすいませんでした)

あとは汚い話や綺麗な話で盛り上がったりと、楽しい夜でした。笑

さて、次は17、18、19日とライブですな。
17、18日は初の東北ライブ、飛行機乗ってバブーンと行って来ます!
墜ちないように祈ってて下さい。

19日はアンコールアワーズの企画にお呼れして、東京は下北沢モナレコードにてライブしますよ☆
出番は3番目の21:15頃からと少し遅めですが来れる方はモナレコでも予約できますし、岩崎愛にメールaiching-moon@pksp.jpをして頂いても予約できますので、待ってまーす!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日☆

皆さん、コメントありがとう御座います!

HPも新しくなってまだ色々不十分ですが徐々にコンテンツも揃えていってもらえると思うので、しばしライブ情報などはMySpace等を御観覧下さいまし。
いやー、嬉しいっす。

そう、そしてですね、
日付が変わって明日、12日は十三ファンダンゴでのバンドライブが御座います!
お時間ある方は是非遊びに来て下さいね!

今頃の時間帯に岩崎愛のバックバンドでもあるSURFING in United States of Americaが東京から車で大阪に向かっていると思われます。
安全運転で来ておくれ、SUSAのみんな。

明日12日は、そんなSUSAをゲストに迎えてのライブなので彼等のライブも見れますよ。
なのでSUSAはその日、2ステージ演奏するということになりますね…
汗だくのSUSAもお楽しみに。笑

岩崎愛の出番は最後、21:00くらいからです。
「私(僕)、そのライブに行くわ!きゃー」という方は、aiching-moon@pksp.jpまでお名前とチケット枚数を記入してメールしてねん☆
待ってるじぇ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家の夏の風物詩

我が家の夏の風物詩
数日後、家に帰るとあの可愛いフサフサ猫ちゃんが、ツンツルテンになっていました。

毎年急にガリガリになってるので驚きます。笑
夏は猫も暑いからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しく始めました

新しく始めました
ブログ、MySpaceのだと写真アップするのがどうやったらええんかわからんのと、ブログを見てくれてる方がコメントする時、MySpaceは登録がいるみたいなので、これなら自由にコメントしてもらえる☆
と思って、新しく始めてみました。
あ、でもマイスペのほうのブログは更新内容や色々、スタッフ「ふ」が追加していってくれるみたいなんで、そちらもチェックしてて下さいな。

やっとこさ、写真も自由にアップできるじぇ。
ケータイからの投稿もできるみたいなんで、これからはブログ頻度が高くなります。
くだらないことや、幸せなこと、日々常に、「つれづれ」思っていることを綴ろうと思います。
で、このタイトル。

皆さんよろしくね。

写真、とりあえず載せてみたくて、我が家の可愛い猫ちゃんを載せてみました。
ぷりちーベイベー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年8月 »